TOP>連載 > 爪研ぎの変えどき。そして、誕生日【犬猫家族】

  • 連載

爪研ぎの変えどき。そして、誕生日【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.38

先日、猫の専門誌の取材を受けました。「猫とどんなふうに暮らしていますか?」という内容で「インテリアなど工夫している点を見せてください」とのこと。うーむ、実は我が家では特別に工夫していることがあまりないのです。

“犬や猫に合わせて暮らす”というよりも、人の暮らしの中に、気づいたら「あ、ペットがいたのね」というカタチが理想なのです。

なので「犬用の~~~」とか「猫用の~~~」を用意するよりも「人のもので犬や猫にも使えるものは何かな?」というスタンスでモノを選び、暮らしています。今回の取材、編集部が思い描いているような内容になるか、少々不安でした。

編集者と写真家の方が来てくださり、撮影は順調に進みました。センパイとコウハイの食事場所の高低などをおもしろがってくださり、ひと安心。「工夫のない地味な家で、写真映えしなくてすみません~」と恐縮する私に、「いえいえ、楽しいです!」と笑顔の編集者さん。ホッ。

それから少しして、こんなことをおっしゃいました「コイハイくんの爪とぎ、ずいぶん年季が入ってますね~。ほほえましいです」。え、 そうなの? まぁ確かに、使い込んでいる感は否めません。

この爪研ぎはコウハイの大のお気に入り。爪を研ぐときでなくても、この上でくつろいだり昼寝をしたり。日々、ソファベッドのように使っています。

同じタイプをずっと愛用し、私なりに「もうぼろぼろだから、そろそろ替える?」と判断したときに買い替えて、現在は3代目。撮影時の半年ほど前に替えたもので、私の中では「まだまだ買い替えるほどの劣化ではない」と思っていたのす。

「あの、ちなみに、他のお宅の猫の爪研ぎって、どんな感じなのですか? 他のお宅に比べたら、コウハイの爪研ぎって、ずいぶん……」と、私が尋ねると「そうですね、ずいぶん激しく使い込まれている感じがしますよ。でも、半年くらいしか使っていないのなら、コウハイくんの使い方が激しいのかしら」と編集者さん。

そんな一件があり「そうか、この爪研ぎ、もう替えどきだったのね」と、早速新調。使い込んだ爪研ぎも「愛着があるよね~」と、しばらくの間、ふたつ並べて置いておきました。

するとコウハイは「おっ!」という表情をして、早速新しいほうに乗りました。以前のものを少し匂いを嗅いだりしていましたが、名残惜しそうな様子はゼロ。

そういえば、猫って、モノに固執することって、ないのかもしれませんね(犬には「好きなベッド」とか「好きなおもちゃ」があるように思います)。

みなさん、猫の爪研ぎって、わりとサクサク替えていらっしゃるのでしょうか。

猫の使い方にもよると思いますが、みなさんはどれくらいの割合で爪研ぎをチェンジされていいるのか気になります。ぜひ教えてください。

そして。センパイとコウハイ、今年もめでだくお誕生日を迎えることができました。9月12日がセンパイの誕生日。コウハイは保護猫なので本当の誕生日はわかりませんが、保護されたのが9月だったので、毎年、センパイと一緒にお祝いしています(コウハイにとっては、爪研ぎがお誕生日プレゼントとなりました)。

いつも温かく見守ってくださるみなさまに感謝いたします。センパイは12歳、コウハイは7歳です。2匹とも「若い」といわれる年齢ではなくなりました。特に、センパイはこれからゆっくりとおばあちゃん犬への階段を登ります(コウハイは、今のところ無邪気な暴れんん坊のままですが)。2匹の関係性にも少しずつ変化があることでしょう。

これからも、2匹が健康で楽しい毎日が過ごせるように、飼い主がんばります。今年は京都にあるドッグカフェのクッキーを並べてお祝いしました。犬用クッキーですが、人も食べられて、我が家では猫も大好き。このクッキーのことは、またあらためて書きますね。

(Text&Photo :  Yukiko Ishiguro)

石黒由紀子(いしぐろ・ゆきこ)

エッセイスト。栃木県生まれ。日々の中にある小さなしあわせを綴るほか、女性誌や愛犬誌、webに犬と猫との暮らし、グッズや本のリコメンドを執筆。著書に『GOOD DOG BOOK~ゆるゆる犬暮らし~』(文藝春秋)、『なにせ好きなものですから』(学研)、『さんぽ、しあわせ』(マイナビ)など。『豆柴センパイと捨て猫コウハイ』『犬猫姉弟センパイとコウハイ』『しあわせ4コマ豆柴センパイと捨て猫コウハイ』(ともに幻冬舎)は、幅広い支持を受けロングテールで人気。近著は『猫は、うれしかったことしか覚えていない』(幻冬舎)

◆石黒由紀子HP
http://www.blueorange.co.jp/yuruyuru/index.htm

◆石黒由紀子instagram
https://www.instagram.com/yukiko_ishiguro_/

◆石黒由紀子Twitter
https://twitter.com/yukikoishiguro

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【いぬのはてな】犬がおもらしする理由って…? (11.17)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ボルボXC60 (11.17)

  • 連載

ボルボ『V90 Cross Country』でレジーナリゾート旧軽井沢に訪れる・中編【わん... (11.14)

  • 連載

【いぬのはてな】柴犬にM字眉毛が出現する怪現象!? (11.13)

  • 連載

【いぬのはてな】犬の幼稚園ってどんなところ? (11.12)

  • 連載

ボルボ『V90 Cross Country』でレジーナリゾート旧軽井沢に訪れる・前編【わん... (11.11)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (11.10)

  • 連載

【いぬのはてな】犬とオオカミの違いを説明できますか? (11.9)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る