TOP>連載 > 我が家のハッピータイム【犬猫家族 特別編】

  • 連載

我が家のハッピータイム【犬猫家族 特別編】

PR

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ 特別編vol.2

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

我が家のハッピータイム(センパイとコウハイの食事時間)は朝の6時と夕方の5時。2匹は定刻の1時間以上も前から待機。食事場所であるリビングにどこからともなく集合し、センパイは窓辺のベッドに、コウハイはその周辺かテーブルの上に陣取ります。

そして、あくまでもさりげなく、でも「ちゃんとわかっているんですよ。もうすぐごはんでしょ」という空気を漂わせるのでした。2匹の耳は、精密なレーダーのごとくクルクル動き、ときには集中、何かを探っています。

テーブルで仕事をしていた私が、ふと立ち上がろうものなら、「え! キッチンに行くのー! ごはんですね! 」と2匹でざわめき「あ~。と、思ったらトイレか~」と落胆。これが毎日のことなので呆れます。いくら熱心に待っていても、早く食べられたことなどないのに。「今日は一生懸命待っててえらいから、まだ4時半だけど、ごはんあげるね」なんてこと、一度もないのになぁ。

「今まで一度もないけど、もしかしたら、今日はじめて少し早くごはんが食べられるかも」なんて思っているのか、それともそんなことよりもごはん愛が強過ぎて、待ちたくなるのか。その一途さんというか、愚直さ(?)が、愛おしいところでもあるのですけれど…。

コウハイと暮らす前のこと、出張に出た知人宅の猫の世話をしたことがありました。知人は猫と、ひとりと1匹暮らしだったので、仕事でどうしても家を空けなくてはならないときに、留守番をしている猫の身の回りの世話、そして遊び相手として通っていたのです。三毛猫のミッシェル、かわいいおばあさん猫でした。

預かったカギでドアを開けると、その音でミッシェルが玄関まで迎えに来てくれ「ミッちゃん、こんにちは」とあいさつ。するとミッシェルは「ねぇ、ごはんちょうだい。ごはん!ごはん!」

あいさつもそうそうに、バッグを床に置き、缶詰を開けてごはんの準備。そして、その横にはカリカリをボウルにいっぱい置くのがきまり。これは飼い主である知人に指定されていることでした。「猫は、満腹になるまで食べたりしないから、まずはウェットな缶詰を与え、あとは食べたいときに食べたいだけカリカリを食べられるように、たっぷり置いておいて」。

その頃は、猫の生態にも詳しくなく「へぇ。猫って、そんなふうな食べ方なんだ。自分でちゃんと満腹具合を計れるなんて、すごいなぁ」と感心しました。センパイなら(実は私も)、おいしいごはんなら、あればあるだけ食べてしまいそう。

そんなことがあり「犬はガツガツと一気に食べる。反面、猫は食べたいときに食べたい量をぽりぽり。“気まぐれ食べ”をする」というのが印象に残っていたのです。

しかし、コウハイは我が家にやって来たときから食べることにはとても積極的でした。水を飲むときはゴクゴクと音を立て、食べるのもガッツガッツと真剣に、そして遅いながらも一気に完食するのです。「猫って、食に対してもっと温度が低いものなのでは?

そして、上品に優雅に食事をするものなのでは?』そうつぶやいても、コイハイは知らんぷり。一心不乱に食べ続けます。「子猫だからかな? 」とも思っていましたが、成長してもコウハイの食べっぷりは変わらず「犬のようにごはんを食べる猫」としてTVでも紹介されたこともありました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ネコの買い出し【津田蘭子の妄想スケッチ】 (11.23)

[PR]
  • 連載

ペットの健康と防災を考えるセミナー「blue college」が開催! (11.16)

  • 連載

元気のもと!『ブルーバッファロー』2色の粒の秘密【PETomorrowキャラが紹介】 (10.23)

[PR]
  • 連載

愛犬の健康を維持するためのフード選び (10.16)

[PR]
  • 連載

【看板猫探訪 ブルーバッファロー特別編】人気看板猫がこだわるのは健康的な食生活 (9.19)

[PR]
  • 連載

OLネコの手作り弁当【津田蘭子の妄想スケッチ】 (8.21)

[PR]
  • 連載

【看板犬探訪 ブルーバッファロー特別編】大分県の人気看板犬が大切にしている食へのこだわり (7.31)

[PR]
  • 連載

旅する看板犬マリアのごはん事情【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.25)

[PR]
  • 連載

今日もおいしく、ずっとおいしく【犬猫家族 特別編】 (6.22)

[PR]
  • 連載

愛犬家に話題!自然派ペットフード『ブルーバッファロー』が売れている理由とは? (6.6)

[PR]
  • 連載

ネコの手料理【津田蘭子の妄想スケッチ】 (5.20)

[PR]
  • 連載

自然派フード持参で安心【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (5.18)

[PR]
  • 連載

愛犬は子供と一緒。健康第一!料理研究家・藤野真紀子さん【いぬじん特別編】 (12.9)

[PR]
  • 連載

話題の自然派ペットフード「ブルーバッファロー」ってなんだ? (9.5)

[PR]

注目のグッズ

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る