TOP>連載 > 犬中毒は百利あって一害無し?【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

  • 連載

犬中毒は百利あって一害無し?【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

柴門ふみの50過ぎて犬を飼う(14)

犬中毒は百利あって一害無し?

DSC02647

「こんなに動物好きになるとは思わなかった」

犬を飼い始めて3年、娘が口にした言葉である。

昨年から勤めを辞めて私の仕事を手伝うようになったため、それまでのたまに帰ってきていた時期に比べ、リンコと過ごす時間がぐっと増えた。

私が夜間外出するときなどは、ずっと彼女に預けている。娘は35歳独身なので、まるでわが子のように可愛がる。リンコも私の次に、娘が大好きなのだ。

リビングで私と娘が一緒に見るテレビ番組は、動物バラエティがメイン。ネットで見つけたコーギーの動画サイトを見せ合い

「可愛いねえ。でも、やっぱりウチのリンちゃんが一番可愛いねえ」

などと犬馬鹿丸出しの母娘の会話となる。私の人生設計では、人間の孫をはさんで娘とこのような会話をするはずだったのだが・・・(娘の逆鱗に触れるのでとても口に出せない)

そんな娘は

「映画を見ていて犬が出てくると、それだけで涙が出る」

とまで言う。彼女も重度の犬中毒になりつつあるのだ。

私の犬中毒も、日々度を増している。犬が舌を出している映像を目にするだけで、私の手を舐めるリンコのざらざらした舌の感触を思い出し、体がむずむずする。

よそのコーギーの首回りの毛を見るだけで、リンコのふかふかの毛の感触が蘇り、ついうっとりしてしまう。これぞ、まさしく「中毒」。やめようと思ってもつい酒に手が出る、タバコに火をつける「中毒患者」と何ら変わりがない。体にその快楽が染みついていて、理性が働く前に反応してしまうのだ。ああ。

しかし酒やタバコに比べ、犬中毒は百利あって一害無し。散歩によって健康になり、すべての生きとし生けるものを愛おしく思える感受性をはぐくみ、夫婦関係が冷え切っていても人間の異性と不倫しようとは思わない←(これは単なる私の憶測)。

ところが、先日のことである。娘と一緒にリンコをシャンプーしていると、

「リンちゃんの背中に何か出来ている!」

娘が叫んだ。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【いぬのはてな】犬を迎え入れる前に考えて欲しいこと (9.23)

  • 連載

2代目に進化したホンダ『N-BOX』で行く軽井沢の旅・中編【わんこと行くクルマ旅】 (9.23)

  • 連載

【いぬのはてな】「犬猿の仲」の由来って? (9.22)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬と一緒に寝ると睡眠の質が上がるって本当? (9.22)

  • 連載

殺処分を免れ、キャンパードッグとして生を楽しむミックス犬【保護犬と暮らす】 (9.22)

  • 連載

犬が一番可愛い瞬間【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (9.21)

  • 連載

2代目に進化したホンダ『N-BOX』で行く軽井沢の旅・前編【わんこと行くクルマ旅】 (9.20)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る