TOP>連載 > 今日もおいしく、ずっとおいしく【犬猫家族 特別編】

  • 連載

今日もおいしく、ずっとおいしく【犬猫家族 特別編】

PR

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ 特別編vol.1

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

今日もおいしく、ずっとおいしく

現在11歳の愛犬・センパイは、生後4ヶ月で我が家にやってきました。体重は2.7キロ。メスということもあり、豆柴の中でも小さめでした。当時、伊豆高原にあった犬のテーマパークで生まれたセンパイ、我が家にやって来るまで世話を担当してくれていた方にこう注意を受けました。

「この子は食いしん坊です。だから、食べるものを欲しがってもそれに応じないでくださいね。あればあるだけ食べて、それでも足りないと訴えますから。“豆”じゃなくなってしまいます(笑)」

食いしん坊は躾がしやすい反面、食べ過ぎで太りやすくなるというのです。

私自身、食べることが大好きなので、センパイの食事についても意識を高く持ちたいと思っていました。「犬と暮らしはじめた」というと、すでに犬と暮らす先輩たちが体験談を聞かせてくれて、食事についての知識も得ることができました。結果、栄養バランスのいいドライのドッグフードを定め、体重に合わせた量をきっちり計って与えることにしたのです。おやつもなるべくナチュラルなものを。「人間が食べるものは、はじめから与えなければ、犬も欲しがらなくなる」と聞き、「何ごともはじめが肝心!」と気を引きしめました。

確かにセンパイはよく食べる犬でした。「これも子犬のうちで、成長すれば食欲も落ちつくのかな」と軽く考えていましたが、食欲旺盛のまま、現在に至ります。

ふだんは内向的なセンパイですが、食べもののことになると犬が変わると評判。公園で、見知らぬ犬が飼い主さんからおやつをもらっていると、その後ろにちゃっかり並んでいたり、一度でも美味しいものをくれた人のことは必ず覚えていて、次に会うと遠くからでもアピール。タッタッタと駆け寄り「おいしいの、今日も持ってる?」。

どこでも誰にでも「あたし、おなかペコペコなの。なんかちょうだい?」と催促するので、私としては立場がなく、恥ずかしい思いを何度したことか……。

センパイが2歳になると、体重は4.7キロになっていました。犬は1歳で成犬となり、体躯もほぼ落ちつくと言われています(一般的的に、成犬で豆柴は5キロ~7キロ、柴犬は7キロ~10キロだそう)。ということは「この4.7キロを生涯キープすれば、豆柴としては理想的な体格! 」と安心。

「不妊手術をすると太りやすくなる」と聞いたことがありましたが、センパイにはそれもなく、「この子は本当に豆ですね。うちも“豆柴”と言われて飼ったのに、今では12キロもあります」なんていう方がいたり、「子犬ですか?」と聞かれることも多く、まんざらでもなかったのです。

しかし、4歳になって、狂犬病の注射に病院へ連れていったときのこと。「あれ? センパイちゃん、生活に何か変化がありましたか?」と獣医師。「いえ、なにも変わりありません」私はそう答えましたが、獣医師は続けます「体重が1キロも増えていますよ。犬の1キロは、人の10キロです」。ひぇっ! 「たった1キロ、されど1キロ」と、私は1キロの重みを噛みしめ、ここからセンパイのダイエット犬生がはじまりました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【看板猫探訪 ブルーバッファロー特別編】人気看板猫がこだわるのは健康的な食生活 (9.19)

[PR]
  • 連載

OLネコの手作り弁当【津田蘭子の妄想スケッチ】 (8.21)

[PR]
  • 連載

【看板犬探訪 ブルーバッファロー特別編】大分県の人気看板犬が大切にしている食へのこだわり (7.31)

[PR]
  • 連載

旅する看板犬マリアのごはん事情【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.25)

[PR]
  • 連載

愛犬家に話題!自然派ペットフード『ブルーバッファロー』が売れている理由とは? (6.6)

[PR]
  • 連載

ネコの手料理【津田蘭子の妄想スケッチ】 (5.20)

[PR]
  • 連載

自然派フード持参で安心【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (5.18)

[PR]
  • 連載

愛犬は子供と一緒。健康第一!料理研究家・藤野真紀子さん【いぬじん特別編】 (12.9)

[PR]
  • 連載

話題の自然派ペットフード「ブルーバッファロー」ってなんだ? (9.5)

[PR]

注目のグッズ

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る