TOP>連載 > センパイ、何度目かのダイエット宣言【犬猫家族】

  • 連載

センパイ、何度目かのダイエット宣言【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.29

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

センパイ、何度目かのダイエット宣言

「ちょっとそこまでお散歩しない? 」私が誘うと、センパイは「え? また……?」といぶかしげ。最近は、朝6時に起床して、まずはごはん。それからしばらくして散歩に出かけるのがセンパイの日課です。声をかけられたのは午前10時。「朝の散歩はとっくに済んだのに、一体なに?」そう思ったセンパイも、「さんぽの途中でさ、公園でおやつを食べよう」と言うと「それはいいね!」と立ち上がり、乗り気になってくれました。

「しめしめ……」私は心の中でニヤリ。実は、狂犬病の予防接種に連れていくのです。普通、徒歩で15分ほどの動物病院に、センパイとあちこち寄り道にながらゆっくり歩いていくのが注射のときの決まりごと。センパイはこれまで病院に連れて行かれることも、注射をされていることにさえ気づいていなかったようなのですが、去年くらいから察するようになったのです(さすが11歳!)

「長いお休み(GW)が終わって緑の香りがする季節に、毎年、何かよくないことが起きたような気がするんだけど……」なんて考えながら歩いていたのか、「もう、そこの角を曲がれば動物病院」というところで突然「はっ!」、クルッときびすを返し、センパイは来た道を戻ろうとしました。気づかれてしまったようです。そうなったら抱きかかえ、病院まで強制連行。

「バタバタで4月に来られず、今頃になってしまいました~」と、私の言い訳からはじまる診察も毎年恒例。ひと通りの問診の後、センパイのおでこを撫でながら声をかけ続けているうちに先生がチクッ。息を合わせての連携プレイもいつものこと。そしてもうひと山。ここ数年は血液検査もしてもらっているため、今度は採血のためのチックン。

採血後、センパイは「やったわね!」と、先生と私に背中を向けました。「ごめんごめん、これもセンパイのためだからさ、許してね」そう声をかけるも、センパイは横を向いたままムッとしています。こんなとき、センパイは吠えたり騒いだりはせず、どよーんと暗いオーラを出して無言の抵抗をするのでした。

健康診断の結果はもう少し先になりますが、今年はひとつ問題がありました。それはセンパイの体重です。今年は7.2キロもありました。ガーン、ショック……(私が)。「ちなみに去年は6.4キロ。カルテに“理想的!”と書いてありますよ」と先生。そして「体型が変わってるよね」とおっしゃるので、「いや、これは冬毛がまだ抜けきっていないからだと思うのですけど」と控えめに訴えるも、「いやいや~」と却下(泣)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

犬が一番可愛い瞬間【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (9.21)

  • 連載

2代目に進化したホンダ『N-BOX』で行く軽井沢の旅・前編【わんこと行くクルマ旅】 (9.20)

  • 連載

やっぱりおウチが一番!【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (9.20)

  • 連載

【いぬのはてな】愛犬のニオイがいつもと違ったら (9.19)

  • 連載

はじめてのお散歩【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (9.19)

  • 連載

【いぬのはてな】犬の味覚の感じ方 (9.18)

  • 連載

ウソ泣きがしつけの最後の手段【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (9.18)

  • 連載

【ペットのがん治療】ウイルスを用いた最先端のがん治療 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る