TOP>連載 > アニマルコミニュケーター・アネラさんのこと【犬猫家族】

  • 連載

アニマルコミニュケーター・アネラさんのこと【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.27

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

アニマルコミニュケーター・アネラさんのこと

1冊の本が届きました。『ウチのわんこが思うこと。』(東邦出版)アニマルコミニュケーター・アネラさんの新刊、犬の気持ちを「通訳」した実話を綴る人気のシリーズです。嬉しくて、今回も一気に読みました。そして「犬って、本当に人間と同じ感情を持っているんだなぁ!」と、実感。アネラさんは、犬や猫をはじめ、動物と話ができる人。「自然と犬や猫の声が聞こえ、気がついたときには会話していた」のだそう。

アネラさんが「動物たちと会話ができる」と気づいたのは、ハワイ在住の彼女が、現地の動物保護シェルターでボランティアをするようになった頃。世話をしていた犬たちが、どんな状況でシェルターに連れて来られたのか、体調はどうかを、次々と言い当てるので、ボランティア仲間やスタッフたちは驚愕。「カルテやデータを見ないと判らないことなのに、誰から聞いたの?」「ん? 犬……、かな?」。そんな感じで、最初はアネラさん自身も半信半疑。

シェルターのボランティアでは、彼女が犬たちと会話をすることで、たくさんの問題が解決されました。たとえば、突然暴れ出す凶暴な大型犬は「ホースから出る水が怖くて、無意識に暴れてしまう」との訴え。そこで、ホースで水を撒くのをやめると、とても穏やかな犬に。また、くねくねと妙な歩き方をする犬に「なぜそんな歩き方をするの?」と尋ねると、「だっておしりが痒いんだもん」との答え。それを獣医に伝え、調べてみると、お尻に酷いアレルギーが見つかったり。

そんな実績をたくさん重ねた後、彼女は「この不思議な力が動物たちのしあわせにつながるなら」と、ホノルルに開いていたご自身のサロンで「アニマルコミニュケーション」をメニューに加え、アニマルコミニュケーターとなり(それまではヘッドセラピーと睡眠療法のサロンでした)、現在に至ります。

そんなアネラさんに、先日、お会いする機会がありました。「私ね、犬や猫、動物たちにも人間と同じ感情があるんだ、ってことをたくさんの人に伝えたいの。動物にも感情があるってことが理解できれば、人は動物を虐待をしたり、一緒に暮らしていたペットを遺棄したりしなくなると思うのよね。言葉で話すことはできないけれど、痛みも感じ、傷つくし、飼い主のことをすごく心配していたり。本当に人間と同じなのよ。だから、動物にも人間と同じようにしあわせになってほしいのよ」、会うなりこんなことをおっしゃっていたアネラさん。日頃のサロンでの仕事に加え、執筆やトークショーなど大忙しの彼女を支えているのは、こんな思いなのです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

センパイ、何度目かのダイエット宣言【犬猫家族】 (5.26)

  • 連載

気持ちが伝わる効果的な犬のほめ方とは?【ドッグトレーニング】 (5.25)

  • 連載

【いぬのはてな】子犬が毛布を吸うのはどうして? (5.25)

  • 連載

獣医師が推奨する正しい犬のシャンプー方法【Dr.古江のお悩み相談室】 (5.24)

  • 連載

【いぬのはてな】歴史に名を残すハスキー犬「バルト」と「トーゴ」の活躍 (5.24)

  • 連載

屋外で飼いますか?室内で飼いますか?【わんこの処方箋】 (5.23)

  • 連載

【いぬのはてな】柴犬の独特な距離感「柴距離」って知ってる? (5.23)

  • 連載

【わんこと行くクルマ旅 特別編】レジーナドッグクラブ感謝祭2017に行ってきたよ (5.23)

もっと見る

注目のグッズ

普段使いできる!上品な猫シルエットをあしらったオリジナル腕時計

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

ペットどら焼き完成!ドラえもんのかわいいペットベッド

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット

しっぽふりふりダンスがかわいい!手漉き和紙の仔猫ちゃん壁掛け時計

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る