TOP>連載 > ペットと泊まれる宿でのマナー【わんこと行くクルマ旅 特別編】
  • 連載

ペットと泊まれる宿でのマナー【わんこと行くクルマ旅 特別編】

青山尚暉のわんこと行くクルマ旅

特別編 ペットと泊まれる宿でのマナー

間もなくゴールデンウィーク!愛犬とドライブ旅行に出かける愛犬家も多いのではないでしょうか。えっ、今回が“わんこと行くクルマ旅”デビュー!なんていう方もいたりして。

そこで、“わんこと行くクルマ旅”経験豊富な方はもう百も承知かも知れない、ペットと泊まれる宿でのマナーを、自称ペットと泊まれる宿評論犬!?の旅するラブラドールレトリーバーのマリアに解説してもらいました。マリアは年間、10軒以上のペットと泊まれる宿に滞在(取材)。かつてはペットと泊まれる宿の覆面調査・評価連載「わんわんミシュラン」の調査犬だったこともあり、現在では新規オープンの宿に開業前に訪れ、チェック犬としてのお仕事もこなすペットと泊まれる宿滞在経験豊富な犬なのです。では、マリア、よろしく。


旅犬のマリアとララ


リゾートへは犬もおしゃれして

まずは訪れる前に宿の詳細を知っておく必要があるわん。チェックイン方法、ドッグランの有無、わんこがどのエリアまで入れるか、ペットアメニティの種類、わんこ同伴OKのレストランであればフロアを抜け毛で汚さないための衣服着用義務の有無、お部屋でわんこが入ったり乗っちゃいけない場所(お風呂、ベッド、ソファなど)、レストランへの食べ慣れたフードの持ち込みなどなど。

で、宿にいきなり入り、チェックインする習慣はわが家、というかマリアにはありません。敷地内に入る前、またはエントランスをくぐる前にしっかり排泄を済ませます(敷地外のお散歩コース、または宿のドッグなどで)。たまにロングドライブしたままいきなり宿に入り、それまで我慢していたオシッコをビューってしてしまうワンコを見たことがあるし。ドッグフレンドリーな宿なら別に怒られはしないと思うけど、回りから見ていて気持ちいいもんじゃありません。


ホテルフォレストヒルズ那須ではお庭でお散歩してからチェックイン


軽井沢プリンスホテル森のドッグヴレッジではまずはドッグランへ

そして玄関に足洗い場があれば、それはわんこが宿に入る前に足を拭いてくださいね・・・というメッセージだから、面倒でも足をキレイにしましょう。スタッフも「マナーのいいお客様だ」と思ってくれるし、お互い気持ち良く滞在をスタートさせられるわん。ちなみにこの季節のように抜け毛が多い場合は、宿に入る前にブラッシングするのもいいですが、問題はブラシにからみ、飛び散る抜け毛。ちゃんとビニール袋に入れて持ち帰りましょう。よくブラッシングした抜け毛がドッグランに放置されていたりするけど、完全にマナー違反わん。


多くの宿にある足洗い場 レジーナリゾート軽井沢御影用水


ブラッシングもマナーのひとつ

特に海辺のペットと泊まれる宿で、砂浜をお散歩し、水遊びしたあとは足元のケアは必須です。全身を洗うのは大変だから、せめて足元だけでもシャワーを浴びさせたいもの。


砂浜を歩いたら足元の砂汚れに注意


ビーチリゾートの足洗い場


しぶごえ御宿海岸 ドライヤーがあったりします

もちろん、宿の館内は客室内を除いて短めのリード着用が鉄則わん。


レジーナリゾート軽井沢御影用水にチェックイン


いっしょにチェックイン フォレストヒルズ那須


しぶごえ御宿 館内はいい子でもリード着用

チェックイン時には、改めて館内のわんこの入れるエリア、お部屋の中のわんこが入れる場所、ソファ、ベッドの上に乗っていいかの確認を。「しぶごえグループ」など一部のペットと泊まれる宿ではソファ、ベッド(布団の中まで!)にわんこが乗っていいことになっているけれど、それは特別。多くの宿では制限があるんだよ。


しぶごえ御宿海岸はベッドの上もOK


基本的にベッドの上、中はNGです

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

エリザベスカラーを装着したけど…【犬猫家族】 (11.21)

  • 連載

末っ子カリドと母子の旅へ【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編25)】 (11.12)

  • 連載

ハロウィン。【まう助日記】 (10.31)

  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

動物愛護週間について【犬猫家族】 (9.30)

  • 連載

パパの息子達への思い【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編24)】 (9.26)

  • 連載

ウォーターバトル。【まう助日記】 (8.30)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る