TOP>連載 > 幸せだった子育て期間、再び【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

  • 連載

幸せだった子育て期間、再び【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

柴門ふみの50過ぎて犬を飼う(2)

幸せだった子育て期間、再び

top-1

犬は人間の3歳児と同じぐらいの知能があると、人から教えられた。

我が子が3歳だった頃。それは子育て期間中、私が一番幸せだった時間である。「ママ、ママ」と一日中まとわりつき、どこにでもついてきてママを探し、見つからないと大声で泣き叫んだ。

「私は人生で、これほどまで誰かから愛され求められたことはない」

私は感動して、感謝の気持ちいっぱいになり、毎日我が子をぎゅっと抱きしめたものである。

ところが、そんな蜜月はあっという間に過ぎ去った。大体女の子は10歳、男の子は12歳ぐらいで母親から離れて行くものだ。

母親が話しかけてもなま返事で、一緒に出掛けるのも嫌がり始める。親より友達を優先し、やがて口も利かなくなるのだ。

「もう一度、3歳の頃の我が子に出会えたら・・・」

そんな風に思う母親は、少なくない。私の友人の携帯の待ち受け画面は長い間ずっと、3歳だった頃の彼女の息子の写真だった。

子供が幼いころのホームビデオを何回も見返して涙を流すという、母親もいた。

我が子が巣立った後の母親の喪失感は、それほど大きいものなのだ。そして

「私の人生で、幸せの頂点はあの頃だった。この先どんなに長く生きたとしても、あれほどの幸福感に出会えることはないのだわ」

母親の多くは、そんな寂しい気分を味わうのである。

そういった女性が(つまり私もだが)犬を飼うと、気分が一新する。

「人間の子供と一緒!」

仔犬を飼い始めて、私はまずそのことに驚いた。そして二度と味わえないと思っていた、幼い子供が与えてくれた幸せな時間が、再び戻って来たのである。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

何歳から子供が作れる?発情周期は?性成熟を知ろう!【わんこの処方箋】 (6.24)

  • 連載

【いぬのはてな】梅雨の時期に気をつけたいこと (6.24)

  • 連載

【青山尚暉のワンderful LIFE】マリアの十戒(3) (6.23)

  • 連載

【いぬのはてな】人の顔や手をペロペロ舐めるのはなんで? (6.23)

  • 連載

【青山尚暉のワンderful LIFE】崩壊した繁殖場でのマリアの記憶(4) (6.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬を迎え入れる前に考えて欲しいこと (6.22)

  • 連載

今日もおいしく、ずっとおいしく【犬猫家族 特別編】 (6.22)

[PR]
  • 連載

【いぬのはてな】犬は安産って聞くけどホント? (6.21)

もっと見る

注目のグッズ

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい〜!熱中症対策に役立つアイテム登場

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

頑丈で機能的!ひとつは持っておきたいイタリア製のカッコイイケージ

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

キュートな猫ちゃんと肉球を散りばめた京都発の手染め帆布トート

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る