TOP>連載 > 屋外で飼いますか?室内で飼いますか?【わんこの処方箋】
  • 連載

屋外で飼いますか?室内で飼いますか?【わんこの処方箋】

Dr.林のわんこの処方箋

犬のおウチはどうしますか?

a3827696f0496bb297738a9ee6a27902_s

現在、犬小屋やクレート(後述)は様々なものが市販されています。色もカラフルなもの、見た目もおしゃれなものが販売されています。私が子供の頃は、お父さんが作るものだったんですけどね。犬を飼うに当たってまず大切なのはその飼育環境です。

要するにワンちゃんを屋外で飼うか、室内で飼うか、ということなんです。基本的には全ての犬は(もちろん、猫もですが)室内犬が望ましいのです。どうしてって、犬はいまの時代、番犬としてではなくコンパニオンアニマルとして家族に迎え入れて欲しいからである。コミュニケーションがよく取れるのは室内犬ですので。じゃあ、セントバーナードはどうなの?という人がいますが、私としては住宅事情が許せば室内飼いしてほしいのです(笑)

まず、屋外犬舎とは、いわゆる犬小屋のことです。材質は木製が一般的であるが、通気性や換気、温度管理などに気を付けて選ぶ必要があります。日本は湿度が高いので、犬舎の床面はやや浮かせて設置しないと大変なことになります。梅雨や夏場はカビが大発生してしまうのです。また、湿気がこもることによって、ワンちゃんの皮膚病の原因にもなります。

時々、ずーっと同じタオルを数週間も洗濯しないまま、小屋の中に入れたままにしている人もいますが、もってのほかです!細菌、カビ、寄生虫(ノミ、ダニなど)の巣窟になってしまいます。また、屋外で、犬小屋の横に短い鎖で一日中つながれているワンちゃんも見かけますが、これもストレスや病気の原因になってしまいます。

暑い時は、避難できる場所がないと熱中症にもなってしまいます。よしず、屋根などを備え付け、太陽から避けられる場所も必要です。ある程度お庭の広いお宅であれば、運動場として、犬の大きさに応じたスペースをフェンスで囲んで、そこに入れておくのも良いでしょうし、家の周りにワイヤーを張り巡らせて(当然敷地内です)、それにリードをつないで、ワイヤー沿いに自由に移動できるようにしてあげるのも一つの手です。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

警察署前に捨てられた子犬、今ではInstagramの人気者!【保護犬と暮らす】 (3.24)

  • 連載

赤色が見えにくい!犬の眼の構造を知ろう【わんこの処方箋】 (3.23)

  • 連載

【いぬのはてな】犬は歳を取ると頑固な性格になる!? (3.23)

  • 連載

愛犬に優しいドライブ旅行計画の立て方【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (3.23)

  • 連載

ウソ泣きがしつけの最後の手段【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (3.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬の青年期はやんちゃ盛りの魔の3年!? (3.22)

  • 連載

【わんこと行くクルマ旅 特別編】過去最大規模のインターペット2017 直前告知! (3.22)

  • 連載

【青山尚暉のワンderful LIFE】崩壊した繁殖場でのマリアの記憶(8) (3.21)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る