TOP>連載 > コウハイ、憧れはお散歩猫【犬猫家族】

  • 連載

コウハイ、憧れはお散歩猫【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.19

img_3488

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

コウハイ、憧れはお散歩猫

img_5185

コウハイをお散歩猫にしようと思ったときがありました。私が何度も読み返している大好きな漫画、大島弓子さんの『グーグーだって猫である』に、大島さんと一緒に散歩をするという飼い猫の「タマ」が登場していて、憧れていたのです。タマは目が見えない猫で、その分感覚が鋭敏で、散歩をする大島さんの気配や声を察知しながら付いて来ると……。コウハイが、大島さんちのタマみたいになったら、どんなにいいだろう!

コウハイが1歳になった頃でした。子猫の頃から好奇心旺盛で、外に出たがり、度胸もあったので「今から慣れさせれば大丈夫かな?」そう思ったのです。首輪は日頃からしていたので、そこにリードを付けて、まずは家の中で一緒に歩く練習をはじめました。「人に引かれて歩くだなんて、猫のプライドを傷つけたりしないかな」そう心配しましたが、そこは難なくクリア。リードにじゃれつくことも、引っかかることもなく上手に歩き、つながれていることにも抵抗がないようです。

img_1174

そして次は、外の世界を見せようと、キャリーバッグに入れたまま一緒に外に出ました。クルマやバイクの音、人の話し声……。耳がレーダーのようにクルクル動き、コウハイはとてもびっくりした様子。ときどきバッグから顔を出してはキョロキョロと眺めます。次第に吹く風の匂いを嗅いだり、リラックスしてなんだか楽しそう。センパイの散歩にバッグに入ったまま(バッグは私が背負いました)同行したことも何度かあります。「これならセンパイとコウハイと一緒に散歩ができるかも!」と期待が膨らみました。

そんな練習をしばらく続け、ある朝。いよいよ本番です。 コウハイにリードを付けて、念のために胴輪も付けて、キャリーバッグにコウハイを入れて散歩に出ました。家を出発し少し歩いて、クルマが入って来ない路地で、人通りも少ない場所を選び、私はどきどきしながらコウハイをそっと道に下ろしてみました。

「ん?」

コウハイは石になりました。固まったまま、腰を上げようともしないのです。横にいたセンパイは「早く! 一緒に歩こう!」と誘うのですが、身体だけではなく表情まで強ばったまま……。様子を見ていましたが「これは無理!」私は観念し、2匹を連れて家に戻りました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

おすわりは犬のしつけの基本!だからこそ重要【ドッグトレーニング】 (2.19)

  • 連載

【いぬのはてな】おやつを使って薬を飲ませる方法 (2.19)

  • 連載

犬の飼育費用いくらかかるか知っていますか?【わんこの処方箋】 (2.18)

  • 連載

【いぬのはてな】愛犬の「イヤイヤ期」対処法 (2.18)

  • 連載

【スマホでわんこ撮影術】構え方やアングルなど絶対知っておきたい基本のキ (2.18)

  • 連載

【いぬのはてな】愛犬の暖の取り方で性格診断! (2.17)

  • 連載

大きいベッドは早いもの勝ち?【犬猫家族】 (2.17)

  • 連載

【いぬのはてな】パグってどんな犬? (2.16)

もっと見る

注目のグッズ

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

ペットどら焼き完成!ドラえもんのかわいいペットベッド

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ファン垂涎!映画『ペット』のかわいいマスコットキーホルダー登場

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

しっぽふりふりダンスがかわいい!手漉き和紙の仔猫ちゃん壁掛け時計

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る