TOP>連載 > センパイ、脚腰鍛えてます!【犬猫家族】

  • 連載

センパイ、脚腰鍛えてます!【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族

~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.18

img_7675

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

センパイ、脚腰鍛えてます!

img_7679

ちょうど一年前の今頃のことでした。昼寝をしていたセンパイが目を覚まし、ベッドから起き上がろうとしたときのこと。「あれれ?」本犬も違和感を感じたようでした。なかなか起き上がれず、ベッドの中で不自由にもそもそと動いているのです。

「センパイ、どうしたの?」そう声をかけ、近づき介助して、立たせてみました。すると、立ってはいるものの力が入らないようでもあり、歩き方がぎこちない。よく見ると後ろ脚をかばっているような歩きかたをしています。どうしたものかと一考しましたが、翌日、はずせない仕事が控えていたので、とりあえず「早いうちに手を打っておこう」と獣医さんに連れて行くことにしました。

獣医さんに到着する頃には、センパイの歩き方もいつもの感じに戻ってきてはいましたが、今日これまでの経緯を説明しました。獣医さんは注意深く触診し、丁寧に診てくださり、こう言いました「外傷もないですし、骨が折れているところはありません。痛みがあるところもなさそうですね」。そして少し間をおき「あの……、少々申し上げにくいことですが、ひとことで申し上げると、加齢によることと、あと体重がオーバー気味なのが原因ではないかと……」。

あぁ、なるほど。そういうことなんですね……。

処方されたのは、体重管理用のドッグフードと関節をサポートするサプリメント。先生の説明はこうです「人間も 長時間正座していると足が痺れたりしますが、犬も同じです。加齢によって、痺れたり固まったりすると戻りが遅くなるんですよ。今日のセンパイちゃんの違和感は、そういうことだと思います。体重が重たいと、それがより顕著になるのです。寒い季節になると出やすいんですよ」。

以前から折に触れて書いていますが、センパイは、ぽっちゃり型というか、小型なのですが、少々(?)太っているのです。体重は6.5~7.0キロというところですが、骨格が小さいので、適正体重は6.0キロくらい、のはず。「犬の体重1キロは、人間では8~10キロ」と聞いたことがありますから、そりゃぁ、まあ。ねぇ……。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ボルボ『V90 Cross Country』でレジーナリゾート旧軽井沢に訪れる・後編【わん... (11.21)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編『Hamy’s』 (11.21)

  • 連載

はじめまして、まう助です!【まう助日記】 (11.19)

  • 連載

【いぬのはてな】犬がおもらしする理由って…? (11.17)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ボルボXC60 (11.17)

  • 連載

ボルボ『V90 Cross Country』でレジーナリゾート旧軽井沢に訪れる・中編【わん... (11.14)

  • 連載

【いぬのはてな】柴犬にM字眉毛が出現する怪現象!? (11.13)

  • 連載

【いぬのはてな】犬の幼稚園ってどんなところ? (11.12)

もっと見る

注目のグッズ

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る