TOP>連載 > 見習いたい犬のポジティブ思考【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

  • 連載

見習いたい犬のポジティブ思考【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

柴門ふみの50過ぎて犬を飼う(12)

見習いたい犬のポジティブ思考

犬を飼うようになって、やたら天気予報をチェックするようになった。

「夕方から雨か、だったら午後早いうちにリンコの散歩をすませなくては」

犬の散歩に合わせて、一日のスケジュールを組むからである。

なるべくなら雨の時間帯は避けたいのだが、一日中雨の日は、仕方なくレインコートを着せて小降りの時間帯を狙って歩く。

今はそうでもないけれど、仔犬の頃リンコはレインコートを着るのを本当に嫌がった。

初めて買ったレインコートは、ナイロンの風呂敷にマジックテープがついただけ、みたいなものだった。ディスカウントショップのペットコーナーで買った代物だったのだが、散歩の途中テープがしょっちゅうはずれ、私もリンコもイライラしっぱなしだった。

「やっぱりちゃんとしたものを買わなくちゃ」

そう思い、通販で見つけた「コーギー用レインコート」を注文した。

ショップで売っている短足胴長ワンちゃん用レインコートはダックスフンド用がほとんどで、ダックスより足が長く胴回りが太いコーギーには合わないのだ。

星条旗をアレンジしたデザインも可愛い。足を通すズボンタイプなので、散歩の途中で脱げることもないだろう。

そう思い、到着したレインコートをさっそくリンコに着せたのだが、微妙にサイズが合わない。リンコはコーギーの中でも飛びぬけて胴が長く、そのわりに痩せていて、おまけに足が太い。

「長さは足りないし、胴はぶかぶかで、足が入らない!」

結局返品してしまったのだ。

やはり試着させなくては無理だと思い、何軒かペットショップを回ったところ、ようやくリンコにぴったりのレインコートを見つけることができた。マジックテープの着脱も簡単で、マントの端についたゴムを後ろ足に引っ掛けるタイプなので、お尻がめくれあがる心配もない。

私の唯一の後悔は、それを2着買わなかったことである。

今年の秋は雨ばかりだった。そのため、毎日のようにレインコートのお世話になった。

結果、とんでもなく匂いを放つようになったのである。犬の体臭がしみこんだレインコートは、1メートル先からでも匂う。洗っても洗っても、落ちない。

まあでも、犬を飼うって、こういうことなのだ。

家のあちこちに犬の匂いが漂っている。やがてそれが、「我が家の匂い」になるのだ。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (10.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬が◯◯をなめる理由は? (10.22)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (10.21)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (10.20)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

  • 連載

爪研ぎの変えどき。そして、誕生日【犬猫家族】 (10.20)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る