TOP>連載 > センパイ、還暦?【犬猫家族】

  • 連載

センパイ、還暦?【犬猫家族】

石黒由紀子の犬猫家族
~豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に~ vol.14

dsc06015

豆柴のセンパイとまったり暮らしていた石黒家に、ある日捨て猫がやってきた! 犬と猫、仲よくなれるの? 不安いっぱいでスタートした夫婦+ワン!+ニャン!の日常は喜びと感動と、あきらめと……。犬と猫と暮らして見えてきたこと、使って気に入ってるグッズやおすすめのフード、趣味の動物愛護のことなど、ペットにまつわるあれこれを若干ゆるめに綴ります。

センパイ、還暦?

img_6856

9月12日はセンパイの誕生日でした。乙女座です。センパイは2005年に産まれました。なので、今年で11歳です。犬の11歳は人間では60歳(いろいろな数え方があるようですが)。そう、還暦なのです!

dsc00527_1

生後2週間で出会い、3ヶ月を過ぎた頃に我が家にやってきた子犬。センパイと名付けられ(この名前、本犬が気に入っているかはわかりませんが……)、大きな病気も、柴に多いといわれるアレルギーもなく、スクスクと育ってくれました。ずっと子犬のままでいるような気持ちでいましたが、5歳のときにコウハイがやって来てたときに「私の犬生に猫が登場するなんて!」と、ちょっとした反抗期? となりました。その後、葛藤の末コウハイを受け入れ、せっせと育猫に励み、よき母、よき姉となり、センパイコウハイコンビが誕生したのです。

3年ほど前にホームセンターのドッグフード売り場に行ったとき、「7歳以上・シニア用」というフードを見つけて「はっ!」としました。それまで、センパイの年齢をあまり意識したことがなかったのですが、7歳以上はもうシニアとして扱われるという事実に、一抹の寂しさも覚えました。

センパイとコウハイとずっと元気で楽しく暮らせると、信じて疑いもせず、それ以外のことは何も考えていなかった私でした。でも「そんなわけにはいかないんだな……」と、心の中に錘を置かれたような気持ちになったのです。

思えば、あんなに夢中でやっていたボール遊びもぱったりやらなくなったり(最近はまた復活しました)、階段を登るときも途中でひと休みしたり……、センパイの行動にも少しずつ変化が見えます。そのたびに「やっぱり、歳だかなかなぁ」などと考え、しょんぼりしていた私でしたが、そんなときアニマルコミュニケーターさん(動物の言いたいことを心と心で会話し、飼い主に伝えてくれる人)にお会いして、センパイの言い分を聞いてもらえる機会に恵まれました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ペットのがん治療】そもそも「がん」とは? (10.16)

  • 連載

【いぬのはてな】いくつ知ってる?「犬のことわざ」〜前編〜 (10.16)

  • 連載

愛犬の健康を維持するためのフード選び (10.16)

[PR]
  • 連載

【いぬのはてな】犬を飼っていない人の家に行く時に持参したいもの (10.15)

  • 連載

【いぬのはてな】ミックス犬の魅力と種類について (10.14)

  • 連載

【いぬのはてな】危険なものがいっぱい!犬の「誤飲物」ランキング10 (10.13)

  • 連載

犬や猫にも糖尿病ってあるの?【Dr.古江のお悩み相談室】 (10.13)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット九十九里編 旨い物処「えびせい」 (10.13)

もっと見る

注目のグッズ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る