TOP>連載 > ブラッシングは習慣化してますか?【ドッグビューティー通信】
  • 連載

ブラッシングは習慣化してますか?【ドッグビューティー通信】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

麻布・白金ドッグビューティー通信

愛犬のブラッシングは習慣化させるのが基本!

004

ワンちゃんは全身が毛で覆われているため、この全体を占める被毛のお手入れは重要なケアの一つです。

毛の生え変わりがあり、沢山抜けるいわゆる「換毛期がある犬種」と人間の手を入れて毛をカットしない限りずっと伸びて来る「換毛期の無い犬種」がいます。

換毛期のあるチワワやダックスなどは抜け毛でお悩みな方も多いと思いますが、ブラッシングをきちんとしてあげたり、シャンプーを2週間事にこまめにしてあげる事で抜け毛が少なくなるワンちゃんが多いです。

最近では抜け毛専門の道具も充実しているので日本犬、コーギー、ゴールデンレトリーバーのようなワンちゃんたちも楽に行えるようになりましたね。

今回は、自宅でもご用意できそうなスリッカーブラシとコームを使用したスタンダードなケアのご紹介です。

001

チワワ、ダックスなどにはコームなどで毛並みを整えてあげます。もちろんスリッカーを使用しても問題ありませんが、地肌と毛が密着している分、コームの方がワンちゃんが痛がらずお肌に優しいと思います。

その時に一緒にブラッシングスプレーなどを使ってあげると効果的です。静電気が起こるのを防ぎ、毛のもつれなどを出来にくくします。毛に艶もでて、落ち着いた毛並みになりますよ。

また、お耳の長い飾り毛などは特に毛が細く絡まりやすい部分、耳を掻くだけでも、もつれてきてしまうので、きちんとコームをかけてあげましょう。

換毛期がある犬種は毎回自然に抜けますが、換毛期の無い犬たちは毛が伸び続ける事によって出来る障害が出て来ます。伸びてきた毛は洋服を着ている、自宅でシャンプーするなど普段のライフスタイルによって根元から自然ともつれや毛玉が出来てしまうのです。

プードル、ヨーキー、マルチーズ、シーズー、シュナウザー、ビションフリーゼなどの換毛期の無い犬種の代表ですが、ブラッシングをする時はスリッカーブラシを使用して優しく丁寧に行ないます。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【いぬのはてな】犬の発情期を知ろう! (4.29)

  • 連載

【スマホでわんこ撮影術】愛犬と動物園へ行こう! (4.29)

  • 連載

【下薗なおこの獣医さんを目指して】第68回獣医師国家試験と大学卒業 (4.28)

  • 連載

【いぬのはてな】犬の痛みの強さを見分けるコツ (4.28)

  • 連載

自然派フード持参で安心【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (4.28)

[PR]
  • 連載

アニマルコミニュケーター・アネラさんのこと【犬猫家族】 (4.28)

  • 連載

なんでコーギーだったんですか?【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】 (4.27)

  • 連載

シニア猫は要注意!〜甲状腺機能亢進症について〜【Dr.古江のお悩み相談室】 (4.27)

もっと見る

注目のグッズ

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

ビッグコミックオリジナルの表紙でおなじみ「村松ネコ」のバスタオル

大ヒット映画『SING/シング』のグッズが続々登場!

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る