TOP>連載 > 犬は馬鹿なのか・賢いのか?【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

  • 連載

犬は馬鹿なのか・賢いのか?【柴門ふみの50過ぎて犬を飼う】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

柴門ふみの50過ぎて犬を飼う(11)

犬は馬鹿なのか・賢いのか?

犬種による差はあるものの、一般に犬は人間の3歳児程度の知能だと言われている。

もうすぐ3歳になる我が家の愛犬リンコに

「お二階に行ってお姉ちゃんを起こしてきて」

と言えば、階段を猛ダッシュで駆け上がり、娘の寝室のドアをガリガリひっかく。やがて、

「リンちゃんに起こされちゃった」

と言いながら、娘が階下に降りてくるのだ。

イギリス犬のコーギーにどのくらい日本語が理解できているのかわからないが、

「お姉ちゃん」「二階」

の2語ぐらいはわかるのだろう。

私にだって、「シスター」「アップステアーズ」ぐらいの英語がわかるように。

聞き取れた英語を頼りに、あとは勘と想像力で推し量る、というのが私の英語力なのだ。

おそらくリンコも、聞き取れた日本語と、私の表情と、その場の時間帯で状況を飲み込み、行動に移すのだろう。

そう考えると、そこそこ犬は賢い。

ケージから出すと、一日中私にくっついて足元から離れないリンコなのだが、私がキッチンに立っている時間と鏡の前でメークしている時間だけは、邪魔せずに床に伏せっている。

特に夕方、私が夜の食事会に出かけるため化粧直しを始めると、遊んでもらうつもりで口にくわえていた玩具をパタッと床に落とし(ママのお出かけを知ったショックのあまり)、悲しげな目で私を見上げる。

それから観念したように床の上に寝そべるのだ。

これもやはり、私の行動とその時間帯から、その後の事態(一人お留守番)を予測しているからと思われる。

やっぱり犬は、金魚やハムスターより賢いペットなのだ。

噛み癖も直せたし、トイレトレーニングもうまくいった。躾けると、ちゃんとできるのだ。賢いぞ。

だがしかし、ウチに来てもう3年になろうとしているのに、どうしても直らない癖がある。

隙あらばスリッパをくわえて持ち去り、それをバリバリ嚙み砕くのである。

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%81%a8%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%8f%e3%82%9a

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (12.18)

  • 連載

まうじろうおじさんと散歩。【まう助日記】 (12.18)

  • 連載

【ペットのがん治療】超音波を使ったがん治療「高強度収束超音波治療」とは? (12.17)

  • 連載

トイプードルは毛の色で性格が違う…? (12.16)

  • 連載

猫の睡眠事情【犬猫家族】 (12.16)

  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (12.16)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (12.15)

  • 連載

産まれた赤ちゃんと引き換えによそへ出された甘えん坊の小さな犬【保護犬と暮らす】 (12.15)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

猫のモフモフリラックスタイム♪ 寝心地抜群の「ドラえもん フェイスベッド」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る