TOP>連載 > 「ヒール」「ツケ」はできますか?【ドッグトレーニング】
  • 連載

「ヒール」「ツケ」はできますか?【ドッグトレーニング】

PETomorrow(ペットゥモロー)】

須﨑大のヒューマン・ドッグトレーニング

飼い主に合わせて歩くヒールやツケを覚えさせるコツ

s05-1

常に飼い主の左側を、飼い主の速度に合わせて歩く、「ヒール」「ツケ」のコマンドは出来ますか?

もし出来ないとしたら・・・私もその犬の気持ちはよくわかります。なぜならば「ヒール(ツケ)」は犬にとって、飼い主から出されるコマンド(指示語)の中で、最もつまらない指示だからです。

・ 好きな匂いも嗅げない

・マーキング(他の犬との匂いの交換)もできない

・飼い主の怠惰なペースに合わせて歩く必要がある

・この状況がいつ終わるか分からない

等々が、主な理由です。

したがって、まずは「飼い主のペースで一緒に歩くことが楽しい!そして安全である」ということを経験させ、教えてあげることがコマンド(指示語)を教えることよりも重要です。

まず、他人に迷惑をかけないこと。普段はグイグイとアグレッシブに飼い主を引いて歩く場合、それは「犬の散歩」です。「飼い主の散歩」と、飼い主のペースに合わせて紳士的に振る舞うことを覚えさせましょう。

◆トレーニング方法◆

1.横断歩道や信号の前に来たら、まず飼い主が立ち止まります。この時「ストップ」「ちょっと待て」といった声掛けをするといいでしょう。

2.横断歩道は事故が多い場所ですし、犬たちが興奮しやすい為、停止系の「おすわり」等のコマンドで、落ち着いて待たせましょう。

3.横断歩道は匂いを嗅いだり排泄をしてしまうと他の人の迷惑になるので信号が変わったらヒール・コマンドをだし、ご自身のペースで歩くように努めましょう。

☆ポイント☆

街中の散歩で引っぱりすぎる場合も、ストップ→おすわり→ヒールのコマンドは有効です。ただ横断歩道は数十メートルで終わりますが、街中の散歩は永続的に続きます。

したがって、犬の学習レベルに合わせて継続時間を調整しましょう。慣れるに従って、犬のほうから飼い主の様子を見ながら、臨機応変に速度を合わせられるようになります。

profile2015

文/須﨑 大 (すざき だい)

ヒューマン・ドッグ トレーナー。DOGSHIP LLC.代表。実務経験と動物の行動学と心理学を学問してきた立場から、人と犬、人と人の相互関係をライフワークとして研究。互いの行動変容を促すコーチングを用いたトレーニングは、顧客満足度の高さに定評がある。また近年、社会人向けに「動物から学ぶコミュニケーション」をテーマに企業や自治体・ホテル等にて、講師としても活動を行なう。

unnamed
犬と人のスマートな共生を可能にするスクール『ドッグシップハーバー』開港!
http://dogship.com/

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ・オデッセイHV マイチェンモデル公開直前情報 (10.23)

  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (10.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬が◯◯をなめる理由は? (10.22)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (10.21)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (10.20)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る