TOP>連載 > 【いぬのはてな】犬が大好きな人におすすめの映画
  • 連載

【いぬのはてな】犬が大好きな人におすすめの映画

PETomorrow(ペットゥモロー)】

洋画・邦画・アニメーションを1作品ずつセレクト!

651b9cfae6c38db2e14a153d78c87566_s

犬好きの人なら少なからず興味を引かれる、犬の映画。劇場公開から10年以上たっても愛され続ける作品から最新作まで、一度は見ておきたいおすすめの犬の映画をご紹介します。

まずは、犬が活躍する映画の金字塔ともいえる「ベートーベン」シリーズ。1992年に第一作が公開された同作は、ひょんなことから家にやってきたセント・バーナードの“ベートーベン”が騒動を巻き起しながら活躍する様子を描いたコメディ作品です。

第1作では、ベートーベンとニュートン家の出会いから描かれます。ペット泥棒の手から逃げ出し、犬嫌いの父親・ジョージがいるニュートン家に逃げ込んできたセント・バーナードの子犬。子供たちに懇願により、ニュートン家で飼われることになった子犬は「ベートーベン」と名付けられ、いたずらを繰り返しながらすくすくと成長していきます。子供たちとベートーベンが絆を深める中、実験動物としてベートーベンを狙うバーニックという男が悪事を企て、ベートーベンと家族にピンチが襲い掛かるという展開です。

シリーズは5作まで続き、ベートーベンの子供たちも登場します。

続いて、犬を題材にした邦画で外せないのが「犬と私の10の約束」です。

ある日、北海道で暮らす少女・あかりの元にゴールデン・レトリーバーの子犬「ソックス」が現れます。時を同じくして病に倒れたあかりの母親は、自らの余命が長くないと悟り、あかりに犬を飼うときには犬と「10の約束」をしなければならないと伝えるのです。母は亡くなってしまいますが、その悲しみをソックスが癒してくれました。

その後、あかりと父の引越しや、あかりの進学・就職によってソックスとあかりは物理的に離れる時間が増え、あかりの心もソックスを忘れがちになってしまいます。そんな中、ソックスの危篤の連絡があかりに入り、あかりはそれを機にソックスとの思い出を振り返ります。

母があかりに教えた「10の約束」は、犬の飼い主であれば一度は聞いておきたい内容。犬がどれだけ飼い主を思っているか、そしてその思いに私たち飼い主がどう応えたらいいのかを教えてくれる映画です。

最後にご紹介するのは、やっぱりコレ!「ミニオンズ」のスタッフが手掛けるアニメーション映画「ペット」。

「飼い主が家を空けている間、ペットたちは何をしているのか?」という、誰もが一度は疑問に思うことを題材にした本作。

主人公はニューヨークで暮らす、飼い主のケイティが大好きなミックス犬・マックス。しかしある日、ケイティが新たに大型犬のデュークを家に連れてきたことでマックスの幸せな日々は失われ、デュークとの“順位争い”が始まります。そんな中、あることから大都会で迷子になってしまうマックスとデューク。ケイティが帰宅するまでになんとか家に帰ろうと奮闘する2匹の前に、飼い主に捨てられた動物を集め、幸せに暮らしているペットに復讐をしようとするウサギのスノーボールが現れて一大騒動が巻き起こります。

大筋となるマックスとデューク、スノーボールのストーリー以外にも、ペットが飼い主不在の間にペット同士で過ごす時間が描かれるなど、ユニークな想像が膨らむ映画です。

犬をテーマにした映画は、コメディから感動作までジャンルを問わずたくさんあります。ぜひ、お気に入りの作品を見つけてみてください。

文/大原絵理香

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (10.20)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

  • 連載

爪研ぎの変えどき。そして、誕生日【犬猫家族】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの放射線療法とは? (10.19)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの化学療法について (10.18)

  • 連載

光を失った犬が教えてくれたのは「今を頑張ること」【保護犬と暮らす】 (10.18)

  • 連載

【いぬのはてな】いくつ知ってる?「犬のことわざ」〜後編〜 (10.17)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

アリなどの不快害虫からわんこを守る「インセクトシールド」

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る