TOP>連載 > 【ペットのがん治療】抗がん作用に役立つサプリメントはどれ?
  • 連載

【ペットのがん治療】抗がん作用に役立つサプリメントはどれ?

PETomorrow(ペットゥモロー)】

Dr.岡本のペットのがん治療最前線

-がんの治療(7)-

2164b9feac0835280394531d25b3581b_s

今回と次回は、補完療法について紹介します。《前回の記事を見る》

補完療法とは

補完代替療法とは、通常、がん治療の目的で行われている医療(手術や薬物療法〔抗がん剤治療〕、放射線治療など)を補ったり、その代わりに行う医療のことです。健康食品やサプリメントがよく注目されますが、鍼・灸、マッサージ療法、運動療法、心理療法と心身療法なども含まれます。医学領域では、これらの補完療法に対して科学的な検証を行い始めました。

いっぽう、獣医療では補完療法は医学ほど十分な市民権を得ていない感があります。表1に獣医領域で実施されている補完療法を記載しました。

スクリーンショット 2016-08-29 15.00.50
表1.獣医領域で行われている主な補完療法

サプリメント

サプリメントについては、この連載の10回目「免疫療法」で簡単に紹介しました。すなわちがんのBRM療法(Biological Response Modifier:生物学的応答調節物質)の範疇に入ります。BRM療法は、体内で何をしているのか実態がよくわからないが、それを使えば体の免疫反応が強く出るというモノを使う治療法を総称しています。代表例がキノコ製剤で、アガリスクや各種の健康食品がここに含まれます。サプリメントについては、十分な基礎的裏付けがないまま、販売されているものも多くありますので、飼い主の方は十分に内容を吟味して使用されるのをお勧めします。

私の研究室でもこれまで数種類のサプリメント(フコイダン、キチンオリゴ糖、キトサンオリゴ糖、ミネラル)の抗がん作用を研究してきました。その一部をご紹介します。

抗がん作用のあるサプリメントとして最初に研究したのがフコイダンです。フコイダンとは海藻のぬめり成分であるフコースを主成分とする天然多糖です。担がんマウス(マウスの皮下にがん細胞を移植し、人工的にがんを作製したマウス)での実験で、がんの生長を抑制することがわかりました。そのメカニズムの一つは、腸の粘膜上皮細胞膜に存在するレセプターを刺激して免疫活性を亢進していることが分かりました。

次にキチンオリゴ糖(NACOS)・キトサンオリゴ糖(COS)の研究を紹介します。約30年前よりNACOSに抗がん作用があることが報告されていました。しかし、実際に経口投与して抗がん作用を確認した報告はありませんでした。2012年、当研究室ではNACOS・COSを担がんマウスに経口投与し、腫瘍抑制効果を初めて確認しました。そのメカニズムとして、抗がん作用のあるインターフェロンガンマやインターロイキン12を誘導することがわかりました(図1)。また、最近NACOSは、腸内細菌の善玉菌を増加させることがわかりました。昨年より、臨床例にNACOS・COSを使用しています。その結果の一部を表2に示しました。

スクリーンショット 2016-08-29 15.01.05
図1.担がんマウスに対するキチンオリゴ糖(NACOS)・キトサンオリゴ糖(COS)経口投与時の効果

スクリーンショット 2016-08-29 15.01.26
表2.自然発症がんを有する犬へのキチンオリゴ糖(NACOS)・キトサンオリゴ糖(COS)経口投与時の抗がん効果

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (10.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬が◯◯をなめる理由は? (10.22)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (10.21)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (10.20)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

  • 連載

爪研ぎの変えどき。そして、誕生日【犬猫家族】 (10.20)

もっと見る

注目のグッズ

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る