TOP>連載 > 【CanCam読モ・下薗なおこの獣医さんを目指して】獣医学生の6年間について
  • 連載

【CanCam読モ・下薗なおこの獣医さんを目指して】獣医学生の6年間について

PETomorrow(ペットゥモロー)】

CanCamアイドル読者モデル
下薗なおこの獣医さんを目指して(2)

獣医学生の6年間について

image1 (5)
大学内のペットカフェとドッグラン施設

こんにちは。今回は、あまり一般的には知られることのない獣医学生の6年間についてお話ししたいと思います。

まず、獣医師になるためには 獣医学部のある大学に6年間通って単位を取得して卒業して、獣医師国家試験に合格しなくてはなりません。しかし獣医師になるのに不可欠な獣医学部が設置されてる大学は、全国に16校しかないんです。

そして大学へ入った後は、普通の大学で学ぶ一般教養に加えて、専門的な授業や数々の試験、実習が6年間ぎっしりと詰まっています。週5日間、朝9時~夕方6時まで授業と実習がほぼ6年間続くので、平日はのんびりしてる暇が無いほどとてもハードな毎日です。

更に獣医学部では、国試や卒業試験のほかに、3年生から所属する研究室での研究室活動や卒論などもあります。動物病院に助手として出たり、犬の当番などといった24時間体制での動物のお世話を交代で行っているのです。動物の命を預かるお仕事というものをすごく実感できます。

ちなみに獣医さんは、人間のお医者さんほど身近な存在ではないかもしれませんが、実は色々な職場で活躍されています。わかりやすい例を挙げると、動物病院、水族館、動物園など。よく知られてないところだと、検疫所、化粧品会社、製薬会社などにも獣医さんがいて、動物や人のために昼夜努力をされています。

毎年の国家試験では、全国1000人ほどしか獣医師になることが出来ないので、人数的には少ない職業なのかもしれません。

さてさて、そんな毎日をおくる獣医学生の生活ですが、当然ですが動物好きにはうれしい出来事がたくさんあります。
毎日のように、動物のお散歩をする飼い主さんや学生さんを見かけまし、時には牛や馬や猫のお散歩現場に居合わせることもしばしばで、動物好きにはたまりません( ^ω^ )

私が犬の散歩をしていると、大学付属の病院にいらっしゃる飼い主さんが気軽に話し掛けて下さり、犬好き同士で会話が盛り上がったりします。動物たちに囲まれながら学べるので、獣医大学に入って良かったなと実感する毎日です。

そんなこんなで大学内の動物に癒されながら、充実した毎日を過ごしています!

image2 (4)
友人のわんこのお散歩中の一コマ

image5 (2)

下薗なおこ

(しもぞの・なおこ)1992年9月22日生まれ。宮崎県出身。麻布大学獣医学部在籍。女性ファッション誌「CanCam」(http://cancam.tv/)第二期アイドル読者。獣医さんになる勉強をしながらモデルとして活動中。
◆LINEブログ:http://lineblog.me/naopinks2/
◆Twitter:https://twitter.com/mokanao2
◆Instagram:https://www.instagram.com/shimozono_naoko

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HPhttps://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】愛犬とのドライブに!ホンダ『N BOX』 (8.15)

  • 連載

真夏の散歩。【まう助日記】 (8.15)

  • 連載

DOG DEPT GARDEN 御殿場店 8月4日オープン!!【わんこと行くクルマ旅 特別... (8.7)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 後編【わんこと... (8.6)

  • 連載

マツダ『アテンザワゴン』で行くリゾートホテルWan’s Resort山中湖 中編【わんこと... (7.31)

  • 連載

氷が取れない。【まう助日記】 (7.31)

  • 連載

保護犬出身カリドが早く家族の一員になれるように【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編22)】 (7.31)

  • 連載

命に関わる今夏の暑さ!愛犬の熱中症に要注意【わんこと行くクルマ旅 特別編】 (7.29)

もっと見る

注目のグッズ

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る