TOP>連載 > 【わんこと行くクルマ旅】レジーナリゾート伊豆無鄰 前編
  • 連載

【わんこと行くクルマ旅】レジーナリゾート伊豆無鄰 前編

青山尚暉のわんこと行くクルマ旅

レジーナ伊豆オデッセイHV
今回、オデッセイHVで訪れたレジーナリゾート伊豆無鄰

レジーナリゾート伊豆無鄰玄関敏子ララマリア
由緒正しき高級温泉旅館が犬連れOKになったよ

オデッセイはマリアにとってとてもなじみのあるドッグフレンドリーカー。何しろマリアが鹿児島から東京にやってきたときにパパが乗っていたマリアの始めての愛車なんだ。そのオデッセイに待望のハイブリッド車が加わったのを聞いて、マリアはさっそくクルマ旅をおねだり。

オデッセイHVと言えば、国産ミニバンを代表する1台。和の心を持った日本人による日本人(日本の犬?)のための多人数乗用車でもあったりして。だってTVCMの背景に竹林があったりするでしょ。

オデッセイHVマリア
オデッセイHV

そこで目的地は、これからの季節に最高の、ドッグフレンドリーなリゾートでもある伊豆高原。しかも宿は3月7日に開業する、マリアが大好きな、犬と泊まれる宿として日本最高峰のひとつに位置づけられるレジーナリゾート系列最新の純和風旅館高級旅館、「レジーナリゾート伊豆無鄰」に決定。開業前にひと足早く、滞在させてもらうことになりました。

「無鄰」と言えば、各界の著名人に愛されてきた、伊豆高原の名旅館中の名旅館。日本庭園に囲まれた、こだわりぬいた本格的な純和風数寄屋造りの建築、内装も有名だったんだって。その運営を3月からレジーナリゾート引き継ぎ、何と犬と泊まれる専門宿としてリニューアルオープン。コンセプトは愛犬とともに上質ないやしの時間を過ごせる「眺め絶景の湯宿」。もう、宿のプレホームページを眺めるだけで、ワクワク、ドキドキです。

レジーナリゾート伊豆無鄰玄関敏子マリア
レジーナリゾート伊豆無鄰の玄関前

「レジーナリゾート伊豆無鄰」の客室は全室オーシャンビュー。2階の特別室2室、離れ6室だけの全8室。広々とした月見台と呼ばれるテラスには熱川から引いてきた温泉のかけ流し絶景露天風呂があり、天城深層水を使う内湯も完備。お部屋の広さ60~83平方メートルのゆとりで、リビングと寝室は別。寝室はベッドが2台置かれた洋間寝室タイプと畳みベッドタイプのお部屋があります。

さらに2階の特別室内には相模湾一望の食事処があり、高級旅館らしい部屋食。正門奥の庇門をくぐり風情ある園路をたどった先にある離れのお部屋に泊まった場合は、1階のこれまた相模湾一望の個室食事処「料亭 悠々」でのお食事です。ちなみに木々に囲まれた、夏でも涼しげなはずのドッグランは敷地内にあるものの、一度正門を出て左方向に坂を下った先にあります。

レジーナリゾート伊豆無鄰イメージ2
風情あるレジーナリゾート伊豆無鄰の玄関前

さて、家でパパから高級旅館での犬の作法!?をレクチャーされて、いよいよ出発です。東京から伊豆高原へ向かう場合、アクセスは大きくわけてふたつ。東名・厚木ICで小田原厚木道路に入り、終点の小田原西ICから、国道135号線で海沿いを行くルートと、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインの山道を抜けるルートがあります。

GWや夏休みシーズンだと、マリアの経験では小田原から伊豆高原までずーっと1車線が続く国道135号線の渋滞を避け、伊豆スカイライン経由が無難だけど、クネクネ道の連続で、車内でどこからつかまれない犬やクルマ酔いする犬には不向き。今の季節なら国道135号線で左手に海を見ながらのドライブが犬にとってはより快適ワン。

途中には犬のお散歩に最高の海沿いの道の駅もあって、人間のトイレ事情もこちらが上。伊豆スカイライン経由とくらべて約30分の違いなんだから、犬連れならマリアとしてはこちらをお薦めします。

途中休憩

それにしてもオデッセイHVの乗り心地は今回乗ったスポーティ仕様のアブソルートでも快適そのもの。なんでも自動車評論家のパパによれば、足回りはガソリン車と変わらないものの、1列目席下に約40kgのリチウムイオンバッテリーがあるため、その重量でサスペンションとかいうバネみたいなものがゆったり動くので、乗り心地がよく感じられるんだって。たしかに。そしてモーター(電気)だけのEV走行をするシーンも多く、車内は市街地、高速走行中を問わずとっても静か。東京から約3時間のクルマ旅もあっと言う間だったワン。

オデッセイHVットシートマットララ尚暉
オデッセイHVの2列目席。実際にはマリアとララが乗りました

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

マツダCX-8で行く春のルシアン旧軽井沢 前編【わんこと行くクルマ旅】 (4.19)

  • 連載

雨の日散歩。【まう助日記】 (4.18)

  • 連載

桜の季節に思うこと【わんちゃんからの贈り物(おでかけ編18)】 (4.18)

  • 連載

百面相。【まう助日記】 (4.10)

  • 連載

犬が桜の花びらを食べちゃった!危険性はあるの…? (4.6)

  • 連載

インターペットで「満腹ジャックの箸置き」のteam0040さんと出会えたよ【青山尚暉のわん... (4.6)

  • 連載

成長記録。【まう助日記】 (4.5)

  • 連載

インターペット2018「ホンダ」ブース【青山尚暉のわんこと行くクルマ旅 特別編】 (4.2)

もっと見る

注目のグッズ

にゃんこになれるアイマスク「めめホットキャット」が登場‼︎

手編みの温もりが嬉しい犬猫用「くつろぎバケット」

わんこの肉球を守るDOGブーツが登場♪

わんこのバスタイムを短縮♪ 重炭酸スパクリングシャワーヘッド!

まんまる仔犬に癒される〜♪琳派の豆皿と箸置き

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

あったか〜い。冬もヌクヌク♪わんこが喜ぶ「英国製ブランケット」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る