TOP>連載 > 愛犬のブラッシングは習慣化させるのが基本!【ドッグビューティー通信】
  • 連載

愛犬のブラッシングは習慣化させるのが基本!【ドッグビューティー通信】

麻布・白金ドッグビューティー通信

愛犬のブラッシングは習慣化させるのが基本!

004

ワンちゃんは全身が毛で覆われているため、この全体を占める被毛のお手入れは重要なケアの一つです。

毛の生え変わりがあり、沢山抜けるいわゆる「換毛期がある犬種」と人間の手を入れて毛をカットしない限りずっと伸びて来る「換毛期の無い犬種」がいます。

換毛期のあるチワワやダックスなどは抜け毛でお悩みな方も多いと思いますが、ブラッシングをきちんとしてあげたり、シャンプーを2週間事にこまめにしてあげる事で抜け毛が少なくなるワンちゃんが多いです。

最近では抜け毛専門の道具も充実しているので日本犬、コーギー、ゴールデンレトリーバーのようなワンちゃんたちも楽に行えるようになりましたね。

今回は、自宅でもご用意できそうなスリッカーブラシとコームを使用したスタンダードなケアのご紹介です。

001

チワワ、ダックスなどにはコームなどで毛並みを整えてあげます。もちろんスリッカーを使用しても問題ありませんが、地肌と毛が密着している分、コームの方がワンちゃんが痛がらずお肌に優しいと思います。

その時に一緒にブラッシングスプレーなどを使ってあげると効果的です。静電気が起こるのを防ぎ、毛のもつれなどを出来にくくします。毛に艶もでて、落ち着いた毛並みになりますよ。

また、お耳の長い飾り毛などは特に毛が細く絡まりやすい部分、耳を掻くだけでも、もつれてきてしまうので、きちんとコームをかけてあげましょう。

換毛期がある犬種は毎回自然に抜けますが、換毛期の無い犬たちは毛が伸び続ける事によって出来る障害が出て来ます。伸びてきた毛は洋服を着ている、自宅でシャンプーするなど普段のライフスタイルによって根元から自然ともつれや毛玉が出来てしまうのです。

プードル、ヨーキー、マルチーズ、シーズー、シュナウザー、ビションフリーゼなどの換毛期の無い犬種の代表ですが、ブラッシングをする時はスリッカーブラシを使用して優しく丁寧に行ないます。

002

左手で毛をかき分けて根元がきちんと見える状態にして、細かく動かすようにブラシをかけるのがおすすめです。その際に毛玉があり引っかかったら、無理に取ろうとせず毛玉を手で割いてあげてからスリッカーをかけるとワンちゃんも痛がらずブラッシング出来ます。私たち人間も毛を引っ張られると痛いですよね。ワンちゃんも同じです。優しく取り除いてあげましょう。

トリミングサロンにはトリミングテーブルがあるのでブラッシングしやすいですが、ご自宅で適度な台が無い場合は抱っこして行なうブラッシング方法が良いですね。

仰向けや抱っこが慣れている子や、ゴローンとリラックスしている時に行なえる子は、落ち着くやり方でブラッシングしてあげた方がワンちゃんにとっても負担が少ないかもしれません。飼い主さんとのコミュニケーションの一つとしても有効的ですね。ブラッシングをしても嫌がらないところから徐々にはじめてみましょう。

003

この時にもブラッシングスプレーなどを使用すると、スムーズにブラッシングが出き、切れ毛やもつれを防いでくれます。保湿成分が高いものを使用すれば毛に潤いを与えてふわっとなり、ブラッシングしただけでも見た目の変化が十分にわかります。

ふわふわ、サラサラな毛は思わず触りたくなってしまいますよね。そんな状態をいつも保てるようにする為にやはりブラッシングは重要なのです。つい忙しくて、、、と期間が空いてしまったり、全身毛玉やもつれだらけになってしまっているワンちゃんは無理せず、トリマーさんにお任せしましょう。慣れない飼い主さんが無理にブラッシングを行なう事で、痛くて嫌がりブラッシングがトラウマになる場合もあるので注意が必要です。

実はブラッシングだけでも砂やホコリなどの毛の汚れは落ちるので清潔さも保てます。終わった後は大好きなおやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしてブラッシングが終わった後には楽しい事があるというトレーニングも入れながら日々のお手入れをしてあげて下さいね。

IMGP9130-1

『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩

IMGP7321-1IMGP0998-1
『Doggie-Do(ドギィドゥ)』
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。

◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休
http://www.doggie-do.com/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

ペットの介護生活の裏に潜むストレスや鬱、生活の質の低下 (1.19)

  • 連載

【わんこと行くクルマ旅 特別編】寒い時期にぴったり!プライベートドッグラン付きの宿 (1.19)

  • 連載

飼い主との死別を経てセラピードッグとなった柴犬【保護犬と暮らす】 (1.18)

  • 連載

【わんこと行くクルマ旅 特別編】レジーナリゾート蓼科がリニューアルオープン! (1.18)

  • 連載

おもちゃ。【まう助日記】 (1.17)

  • 連載

光を失った犬が教えてくれたこと【保護犬と暮らす】 (1.17)

  • 連載

秘密基地。【まう助日記】 (1.15)

  • 連載

沢田藍子さんの「柴犬狂言」展へ【犬猫家族】 (1.15)

もっと見る

注目のグッズ

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る