TOP>連載 > 乾燥しがちなこの時期は足の毛ケアが重要って知ってた!?【ドッグビューティー通信】
  • 連載

乾燥しがちなこの時期は足の毛ケアが重要って知ってた!?【ドッグビューティー通信】

麻布・白金ドッグビューティー通信

乾燥しがちなこの時期は足の毛ケアが重要って知ってた!?

image 2

この時期になるとお散歩から帰ってきたら足先が真っ黒!!毎回足を洗うのが大変…と、言う方が多いのではないでしょうか?

image 4

まだまだ外は寒く、空気や毛の乾燥による静電気で、足の毛にホコリや砂、泥汚れが吸着しやすくなっているせいです。特に足先が白いコは汚れがかなり目立ちますよね。黒い毛の子でも見た目はわかりづらいですが、洗ってみると、黒い水が沢山流れてきます!

image 3

ホコリ臭かったら要注意です。犬の毛は細い為、毛の水分が抜けやすく痛みやすいのですぐにパサつきや乾燥した状態になってしまいます。

image 5

そこでDoggie-Doでは、そんな冬汚れに着目して、より汚れが落ちるシャンプー選びと保湿をメインとしたトリートメントでケアします。色々なシャンプーがありますが、中でもこの黒ずみ、ホコリ汚れに特化してるのが炭成分を使った炭シャンプー。炭の成分によって大気汚染などの汚れが吸着する事によって黒ずみがキレイに落ちてくれるのです。

そのあとは、毛にしっかりと保湿をしてあげます。

image 6

毛を保湿して、キューティクルを整えてあげることによって、水分の蒸発を防ぎ乾燥から守るので、毛のパサつきを防ぎます。そうすると静電気も起きづらく、毛も汚れを吸着しにくくなるのです!

image 7

あとはこの時期だけ、足先のお手入れをしやすくする為にトリミングでこんなスタイルにしてみるのもオススメですよ。足先にバリカンを入れて短くしてしまいます。ご自宅で足先を洗いやすくなりますね。

image 8

でもこの足先が丸見えになるのは抵抗があると言う方は、このように足先の上から毛を被せてカバーしてしまえば、足先が丸見えにはなりませんよ。

image 9

その他に、トリートメントの中でも泥パックがオススメです。『泥』の細かい粒子が皮膚表面の垢や汚れなどの老廃物や不純物を吸着し取り除くため消炎作用や消臭効果も期待できるのと同時に、被毛のコンディションを整えます。ミネラル成分が豊富で、天然植物性保湿成分を数多く配合しており、うるおいと弾力のある毛質に仕上げてくれます。

image 10

汚れが目立つこの時期だからこそ、きちんとお手入れ、シャンプーしてあげてくすみの無い、犬本来の毛の美しさを出してあげましょう!

IMGP9130-1
『Doggie-Do 白金台』
店長 新井史歩

IMGP7321-1IMGP0998-1
『Doggie-Do(ドギィドゥ)』
東京・麻布十番と白金台にある人気のリラクゼーション・トリミングサロン。ワンちゃんのコンディションや性格、体質などを見極めることでワンちゃんへのストレスフリーを目指したケアを行なう。送迎サービスやペット宿泊サービスなども気軽に相談することができる。

◆「麻布店」東京都港区南麻布1丁目15−5
OPEN11:00〜19:00/年中無休
◆「白金台店」東京都港区白金台3丁目16−2
OPEN11:00〜19:00/火曜定休
http://www.doggie-do.com/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ・オデッセイHV マイチェンモデル公開直前情報 (10.23)

  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (10.22)

  • 連載

【いぬのはてな】犬が◯◯をなめる理由は? (10.22)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (10.21)

  • 連載

マリアお薦めのランチスポット軽井沢編 『DOG DEPT+CAFÉ』軽井沢プリンス店 (10.21)

  • 連載

ケージの中だけで暮らしていたサルーキ【保護犬と暮らす】 (10.20)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (10.20)

  • 連載

【今月のドッグフレンドリー・カー】ホンダ ステップワゴン・スパーダHV (10.20)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る