TOP>連載 > 猫が好きなトイレ環境ってどういうの?【Dr.林のにゃんこの処方箋】
  • 連載

猫が好きなトイレ環境ってどういうの?【Dr.林のにゃんこの処方箋】

hn1

「どうしてうちの子はトイレを使ってくれないのかしら・・・」

そんな猫さんはいませんか?猫さんのトイレの失敗の原因は様々です。泌尿器系の障害、多飲多尿、痛みなどの病気によるもの、あるいはトイレ自体の問題や、マーキング、ストレスなど行動学的な問題によるものの2つに大別することができます。

猫さんがトイレ以外のところでおしっこをする場合、まずは病院で診てもらいましょう。泌尿器の病気があればその治療が第一です。病気でなければ、トイレ環境を整えて問題を解決していくことになります。

猫さんは神経質できれい好きな動物。人間が思っている以上にトイレの快適さを気にします。お祭りのときなどに会場に設置されている仮設トイレをイメージしてみてください。あの臭くて汚くて狭いトイレでするくらいなら、人目を盗んで草むらでするか・・・なんて思っちゃいますよね。

猫さんも同じで、いやだと思っているトイレでするくらいなら、ふかふかのクッションや布団やブランケットの上でしたいなー、と思うんです。まずは、トイレのサイズがOKかどうか気にかけてあげてください。

猫さんがトイレのふちに立って排泄している場合は、ほぼトイレが小さくて狭いということです。また砂をしっかりかけないで出てくるとか、急いで飛び出してくる場合もトイレから一刻も早く逃げ出したがっている合図です。

じつは、猫さんが快適にトイレするには体長の1.5倍の大きさが必要、というデーターもでているんです。体格の大きな子なら衣装ケースくらいのトイレが必要ですね・・・

トイレカバーはつけてませんか?

hn002

市販のトイレにはカバーがついてるものがありますが、猫は青空の下でトイレしたいのが本音。カバーがあるとにおいがこもるし、猫の動きも制限させてしまいます。

さらに砂の種類も、好みは千差万別。多くの子は細かい砂の粒を好みます。排尿姿勢をとった時にバランスがとりやすいからでしょうか。

そしてトイレを置いてある場所。生活の中心エリアから離れた場所だと、わざわざトイレまで行くのが面倒と感じることがあります。また洗濯機などの家電製品のそばにトイレをおくのもやめてあげましょう。

そして、意外なことに、真っ暗な場所にトイレをおくのもだめ。猫は日が暮れるころと明け方に活発になる動物で、じつは夜行性じゃないんです。なのでよる真っ暗になる場所ではトイレが見えないのです。常夜灯をおいてあげてくださいね。

キーワードは「プラス1」

hn03

なんのことだかわかるでしょうか・・・?

正解は猫のトイレの数です!

猫さんによっては清潔なトイレしか使わない子もいますし、おしっこうんちを別のトイレでしたい子もいます。なので猫を1匹飼っているかたはトイレは2つ、2匹飼っているかたはトイレが3つ・・・

「猫の数プラス1のトイレ」があるのが理想的ということになります。うちは猫たくさんいるから・・・という方は、いつも一緒に寝ている仲良しグループの猫さんの数だけでもトイレをおいてあげると良いですよ!

そして最後は「イヤなトイレだと思い込んでいる」です。

トイレそのものに問題がなくても、たとえばすでに治っているんだけど、膀胱炎をおこしていた時に使っていたトイレは「あのトイレでおしっこすると、また痛い思いをする!」と思い込んでしまう子がいます。

足が痛かった時、つめとりの手術の後に使っていた、といった場合も同じように「思い込みによるトイレの拒否」という状態になることがあります。こんな場合はもうトイレを変える、砂を変える、場所を変える、などしてあげるしかありませんね。

IMG_4251-1

文/林 文明(はやしふみあき)

1988年北里大学獣医学修士課程修了。1998年コロラド州立大附属獣医学教育病院に留学し、欧米の先進動物医療を学ぶ。現在は、山梨・東京・ベトナムで5つの動物病院を経営。獣医師、日本動物医療コンシェルジュ協会代表理事。
日本動物医療コンシェルジュ協会
http://www.jamca.gr.jp/
ノア動物病院
http://www.noah-vet.co.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

猫と上手に遊ぶ方法【にゃんこの処方箋】 (12.7)

P8270247
  • 連載

【ねこのはてな】トイレの後に猛ダッシュするのはなぜ? (12.7)

s__52265131
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】パートナーのアドバイスに耳を傾けて。 (12.7)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-17-29-53
  • 連載

猫の効果的なダイエット方法とは?【にゃんこの処方箋】 (12.6)

P8291033
  • 連載

【ねこのはてな】猫に無関心な人ほど好かれるってホント? (12.6)

s__52265160
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】やる気バリバリ。 (12.6)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-17-29-42
  • 連載

【ねこのはてな】猫はこたつで丸くなる~♪の理由知りたくないですか? (12.5)

hir87_hutonnouedenerusco_tp_v
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】一緒にいるだけで心が癒される。 (12.5)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-17-29-32
もっと見る

注目のグッズ

m12509240

寒い季節にぴったり!吉田戦車「おかゆネコ」のかわいい一人前用鍋

m12509156_1

ドラえもんのひみつ道具がかわいいペット用のおもちゃになりました!

zpic

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

m1250922710

普段使いできる!上品な猫シルエットをあしらったオリジナル腕時計

m12509234

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

m12509232_1

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

m12509229

しっぽふりふりダンスがかわいい!手漉き和紙の仔猫ちゃん壁掛け時計

m12509233

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る