TOP>連載 > 【小林 希の地球ネコ旅】アイドル猫コムギくんのお仕事/相島・福岡県

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】アイドル猫コムギくんのお仕事/相島・福岡県

小林 希の地球ネコ旅

福岡県の相島は、ここ数年でもっとも観光客が増え、船が臨時便を出すほどの賑わいを見せています。その理由は、猫。

猫がたくさん暮らす島として知られ、最近はNHKの「ダーヴィンが来た!」でも「猫島」として紹介されました。

この相島に、番組でも紹介された若いオス猫がいます。茶トラ柄のまんまるい顔、大きな体が特徴のアイドル猫コムギくんです。あどけない表情をしていますが、立派に島を闊歩して、縄張り争いに勤しむ姿は、島猫の風格が漂っています。

私が来島したときは、夕方、「島の駅 あいのしま」というお土産物屋さんに顔を出すと、コムギくんを発見、観光客が少ない時間だからか、ゆったりと店内で寛いでいました。

「コムギくん、抱っこできますよ〜」とお店の方に言われて、いそいそと抱っこさせていただくと、ずっしりとした重さ。大人しく抱っこされる姿は、島の観光大使といっていいでしょう。


道の駅あいのしまで、コムギこんと出会いました 


顔がまんまる、体も大きいコムギくん


道の駅あいのしまは、猫グッズや猫関連のガチャガチャがたくさん

その後、島を散策して、宿にもどろうと思った帰り。

船の待合所の中から外を監視しているコムギくんと目があいました。待合所の中には、ぬくぬくと寛ぐ猫たちがたくさんいます。

そんな猫たちを守るかのように、しっかりと外を見つめる姿は、島のボス猫のような佇まいでした。

猫社会というのは、人間が想像する以上に過酷だと聞きます。これから、相島のボス猫争いがあるだろうと思いますが、コムギくんの佇まいに、「だから、猫は美しいんだろうなあ」と感じてしまうのでした。


待合所で外を監視するコムギくん


横顔が凛々しい


中では、ぬくぬくと寛ぐ猫たち


ずーっと、じーっと、外を監視し続けるのでした

お知らせ

日本の猫宿』(エクスナレッジ)新刊予約開始しました!

「猫で心とカラダを癒やす旅」

日本全国、北は北海道から南は奄美諸島まで、猫がおもてなしするオススメ宿30。宿で働く猫たちに癒やされ、旅の疲れを解消する。さらには元気をいただく。働くといっても、気まぐれで、客を選び、ほかに気が向けばいなくなることもしばしば……そんな猫たちと過ごせる日本全国の宿を紹介します。

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

引っ越し騒動 海苔子捕物帳!【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (11.10)

  • 連載

天下分け目の引っ越し前夜【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (10.27)

  • 連載

美味しい屋台と猫に会う幸せな朝/台北・台湾【小林 希の地球ネコ旅】 (10.25)

  • 連載

そして今日も捨てられていた猫がいる。 (10.22)

  • 連載

猫とヴォーカリスト。〜目を忘れて産まれてきたスティービーに捧ぐ〜 (10.20)

  • 連載

食欲の秋!ペットフードの選び方について【犬猫家族 特別編】 (10.17)

[PR]
  • 連載

天下分け目の引っ越し前夜【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (10.15)

  • 連載

飼い猫のため、ついに転居を決断【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (10.5)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る