TOP>連載 > 【ねこのはてな】なでた指をパクッ!これって嫌がってるの?
  • 連載

【ねこのはてな】なでた指をパクッ!これって嫌がってるの?

猫が膝に乗ってきたときに、頭や背中を撫でてあげると、最初はおとなしくしているのに、そのうち、頭をガンガン手にぶつけてきたり、あげくの果てには指に噛みついたりすることないですか? いやがっているなら、どこかに行けばいいのに、ずっと膝の上に乗っているし、撫でる手を止めるとまた頭をガンガンぶつけてくるんですよね。これって、猫はどんな気持ちなのか、調べました。

理由その1:嬉しくて甘噛みしちゃうにゃん♡

飼い主さんが撫でてくれるのは、猫にとってとても嬉しいもの。しかも絶妙な撫で具合であれば「うれしいにゃん」と猫のテンションがアップしてしまうのもうなづけますよね。つまり、気持ちよくて興奮したあげく、甘えて噛んじゃうという理由があるそうです。

例えば、子猫のじゃれ合いでは、子猫どうし噛みあったりしている場面をよく見かけます。噛みあってケンカをすることで、お互い痛みを覚えて力加減を学ぶという意味のほかに、飼い主さんにじゃれている感覚で甘噛みをしてくることがあるそうです。噛まれたときに痛くない甘噛みであれば許してあげましょう。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【猫に出逢えるハッピースポット】神秘の森の伊佐須美神社。 (12.13)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】華やかな服装で金運アップ。 (12.13)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの化学療法について (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】撫でたところをすぐ舐めるのはなんで? (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】靴下の臭いを嗅ぐのはなぜ? (12.12)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】中盤から金運の盛り上がり。 (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】お腹丸出しでゴロンする「へそ天」の秘密 (12.11)

  • 連載

【ねこのはてな】オッドアイって知ってますか? (12.11)

もっと見る

注目のグッズ

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る