TOP>連載 > 【小林 希の地球ネコ旅】窓辺の置物を装った猫ちゃん/ユトレヒト・オランダ

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】窓辺の置物を装った猫ちゃん/ユトレヒト・オランダ

小林 希の地球ネコ旅

オランダの首都アムステルダムから近郊電車に乗って30分ほど、ユトレヒトという小さな街に着きます。絵本『ミッフィー』の作者ディック・ブルーナーが生まれた街で、そこかしこに、ミッフィーをモチーフにしたオブジェがあって、童心にかえってワクワクします。

街中には運河が縦横無尽にはしり、運河沿いで日向ぼっこする地元の人たちや、運河クルーズではしゃぐ観光客たちの姿を垣間みて、のほほんとした気持ちになります。

街にはそんなに猫はいませんが、ふらっと民家の庭先をのぞくと、置かれた車のボンネットの上で眠っていたり、空中をパタパタと舞う蝶蝶に気をとられていたり。猫ものほほんと過ごしています。

ふとアパートの上階から声が聞こえ、見上げると、住人が窓から身を乗り出して、路上にいる人とおしゃべりをしているところでした。その住人の横には、あれあれ、可愛らしい猫ちゃんも一緒にいます。一緒に交ざって、おしゃべりをしようとしているのかも。

「写真撮らせてください!」と路上から声をかけると、「いいわよ!」といって、猫ちゃんの写真を撮らせてくれました。気さくな住人と猫、煉瓦のアパートがフィルター越しに絵になります。


街中に、うららかな運河がとおっている


可愛らしい街は圧倒的に自転車移動する人が多い

 
見上げると猫と住人が窓から身を乗り出しておしゃべり

ユトレヒトの街中をとことこ歩いていると、アパートの一階の窓辺に、さまざまな置物が置かれているのが外から見えます。

何度か、招き猫が置かれているのも見ました。

置物が外向きに(通行人に置物の正面が見えるように)置かれているので、なんだかそれを見て歩くのも楽しくて……。そのうち、あれあれ、猫じゃないですか!という出会いもありました。置物を装ったかのように、じっと動かないのですが、猫好きは見逃しません!笑

バッチリと目があって、そのうち気まぐれにのびをして可愛さアピールはしっかりとしてくれました。これもまた、通行人にとっては、楽しい出会いに違いありません。


置物かと思って目があった猫


猫好き通行人にとって、たまらない置物!?


可愛さアピールもしっかり!

お知らせ

BSフジの『小林希 世界の猫宿』が、DVD化決定!
猫好きからの問合せが殺到した話題の番組がついにDVDとして発売されます。未放送映像を30分以上含むディレクターズカット版! 旅作家の小林希が、愛らしい猫たちの映像をたっぷり交えて、猫たちが暮らすとっておきの宿、“猫宿”をご紹介します!スペイン、台湾、モロッコ、韓国、ポルトガル、メキシコの猫宿情報を収録!

【DVD概要】
タイトル:『小林希 世界の猫宿』
発売日: 2017年6月28日(水)
品番: BFBA-00061
価格: 2,500円+税
収録時間: 本編約58分+特典約8分
特典映像:小林希プライベート映像
仕様: DVD1枚 / 16:9LBビスタサイズ / 片面一層 / カラー / ステレオ
発売・販売元: BSフジ
http://amzn.asia/1I5Eadl

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

引っ越し騒動。当時の不動産ペット状況とは?【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (9.17)

  • 連載

「ペットロス」という軽い言葉が大嫌いだ。 (9.15)

  • 連載

第二十二回 引っ越し騒動 運命の出会い【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (9.3)

  • 連載

我が家の暑さ対策【犬猫家族】 (8.29)

  • 連載

第二十一回 腸弱の貴公子タックン そして逃亡者【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】 (8.20)

  • 連載

神の島で暮らすのんびりネコたち/久高島(沖縄)・日本【小林 希の地球ネコ旅】 (8.18)

  • 連載

ペットの死について本気で考えてみた。 (8.18)

  • 連載

やちむん通りはネコに当たる道!/沖縄・ 日本【小林 希の地球ネコ旅】 (8.17)

もっと見る

注目のグッズ

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

こんなに毛が取れるの?わんこのお手入れにおすすめの『ファーミネーター』!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る