TOP>連載 > 【小林 希の地球ネコ旅】野性的な猫の暮らすワイルドな島/志々島・日本

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】野性的な猫の暮らすワイルドな島/志々島・日本

小林 希の地球ネコ旅

瀬戸内海の塩飽諸島に、周囲3.8キロの小さな離島、志々島があります。詫間の宮の下港からフェリーで20分という近場でありながら、島に降り立つと静かな集落がこぢんまりと広がり、山の傾斜にもいくつもの民家がみえます。ただ、ほとんどは空家。現在志々島には17人の島民が暮らしているだけなのです。

島の見所は、両墓制とよばれる、遺体を埋葬する埋め墓と、お参りをする参り墓が分かれていて、港沿いにある埋め墓は猫がちょうど1ぴき入る程度の大きさの家の形をしています。それが、ずらりと並んでいるのには畏れ入ってしまいます。

もちろん志々島には猫がいて、埋め墓の間からひょっこり顔を出すので、それは本当に猫たちのお家のように見えてしまいます。つまり、お墓なのに、可愛いのです。

ただ、志々島の猫たちは野性的で、人間にあまり近づいてくれません。警戒心が強くて、俊敏な動きをするので撮影は大変。でも、そのぶん多くの猫にあちこち出会うことができます。猫がたくさん暮らす島なのでしょう。

埋め墓の近くの民家の前には、たくさんの猫ちゃんがいました。


埋め墓からでてきた猫


埋め墓の近くの民家の前にいた猫


民家の前では、さらに猫たちがずら〜り

志々島では基本的に民家の前かゲストハウスの前にいるようですが、基本的に人にはさほど懐いていません。

集落を散策していると、がさごそと音がして、気付くと猫が出て来て遭遇することがあります。時として、昆虫を口に咥えていることも。その姿はなんとも野性的。

「たぶん、前に島の猫を一斉去勢したからかなあ。警戒心が強くなってしまったのかも」そう島の人に聞きました。

人と猫が安心して暮らすために、島の猫を去勢することは仕方のないことだったと思います。そうでなければ、保健所で殺処分されてしまう可能性があるからです。

野生的な警戒心の強い猫たちですが、その猫らしい立ち居振る舞いというのも、観光地化されていない素朴な島らしくて、いいなあと思うのです。


ゲストハウスの前にいる猫たち


畑の中にも隠れていました


海のほうを見たら目があった猫

お知らせ

BSフジの『小林希 世界の猫宿』が、DVD化決定!
猫好きからの問合せが殺到した話題の番組がついにDVDとして発売されます。未放送映像を30分以上含むディレクターズカット版! 旅作家の小林希が、愛らしい猫たちの映像をたっぷり交えて、猫たちが暮らすとっておきの宿、“猫宿”をご紹介します!スペイン、台湾、モロッコ、韓国、ポルトガル、メキシコの猫宿情報を収録!

【DVD概要】
タイトル:『小林希 世界の猫宿』
発売日: 2017年6月28日(水)
品番: BFBA-00061
価格: 2,500円+税
収録時間: 本編約58分+特典約8分
特典映像:小林希プライベート映像
仕様: DVD1枚 / 16:9LBビスタサイズ / 片面一層 / カラー / ステレオ
発売・販売元: BSフジ
http://amzn.asia/1I5Eadl

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】オッドアイって知ってますか? (12.11)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】人とのつながりが仕事の評価へ。 (12.11)

  • 連載

【カーツさとうの保護猫!日々猫!介護猫!】第三回 介護ネコ第一号家郎初めて迷惑をかける (12.10)

  • 連載

【ねこのはてな】猫がハマる!猫じゃらしの扱い方 (12.10)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】初心に戻って心が寄り添う。 (12.10)

  • 連載

猫だ!写真だ!コンテスト!「第7回 田代島にゃんフォトコンテスト」開催 (12.9)

  • 連載

【ねこのはてな】猫のあくびには種類があるって知ってた? (12.9)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】猫ホステスのいる“Bar猫”へ行く/上野・日本 (12.9)

もっと見る

注目のグッズ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る