TOP>連載 > 【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本

小林 希の地球ネコ旅

瀬戸内海の讃岐広島には、集落が海沿いに7つあり、そのうちの1つが前回・前々回ご紹介した茶トラ猫の茶々丸がいる茂浦(もうら)。

今回ご紹介するのは、青木という集落の猫たちです。

青木では、青木石と呼ばれる良質な青みがかった花崗岩が採石され、古くから全国に出荷されてきました。現在も圧巻の採石場があり、削られた岩肌は目を見張る光景です。(見学は許可がいります)

青木集落もまた、日本昔話にでてきそうな、日本家屋とのどかな田畑と猫がいる、のほほんとした佇まいをしています。

猫がたくさんいて、私が毎回顔を出してしまうお宅があります。

おじちゃんが夕方になると猫にご飯をあげるので、茶トラ猫と白猫がわらわらと集まってきます。すべて野良猫なので名前はないけれど、どの猫が最近増えたとか、いなくなったとか、病気になってしまったとか、しっかりと把握しているおじちゃんの話を聞くのが楽しみなのです。

「それでさ、こいつ、ぐうたらな性格しちょる」とある茶トラ猫を指差しました。


青木の小径で寛ぐ猫たちに遭遇


おじちゃんが来ると、猫たちが「ご飯! ご飯!」と大集合


みごとに茶トラ猫と白猫に分かれている


よそ者らしい茶トラ猫は中に入れず、遠くからご飯を狙っている

おじちゃんの指差す茶トラ猫を見ると、なるほど。

その猫だけ、横にごろ〜んとなりながら、むしゃむしゃとご飯を食べているのです。なんて、ぐうたらな姿!

そしてみんな食べ終わり、それぞれ毛繕いをはじめているというのに、ぐうたらなその猫だけは、「まだまだにゃ!」とひたすら食べ続けていました。

その間、よそ者の茶トラ猫が木陰からずっとご飯を狙っているのですが、なかなか叶わず。みんながいなくなるのを待っているのに、ぐうたら猫が食べ続けているのですから。「もう〜早く食べ終わってどっかいってにゃ!」という露骨に不満そうなよそ者くんの顔。

こうしてのどかな集落では、毎日、個性豊かな猫たちの日常が送られているのです。


ひとり(一匹)だけぐうたらな茶トラ猫


まだまだ食べるにゃ!


まだまだまだ食べるにゃ!


もう〜早く食べ終わってくれにゃ!とよそ者くん

お知らせ

BSフジの『小林希 世界の猫宿』が、DVD化決定!
猫好きからの問合せが殺到した話題の番組がついにDVDとして発売されます。未放送映像を30分以上含むディレクターズカット版! 旅作家の小林希が、愛らしい猫たちの映像をたっぷり交えて、猫たちが暮らすとっておきの宿、“猫宿”をご紹介します!スペイン、台湾、モロッコ、韓国、ポルトガル、メキシコの猫宿情報を収録!

【DVD概要】
タイトル:『小林希 世界の猫宿』
発売日: 2017年6月28日(水)
品番: BFBA-00061
価格: 2,500円+税
収録時間: 本編約58分+特典約8分
特典映像:小林希プライベート映像
仕様: DVD1枚 / 16:9LBビスタサイズ / 片面一層 / カラー / ステレオ
発売・販売元: BSフジ
http://amzn.asia/1I5Eadl

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】華やかな服装で金運アップ。 (12.13)

  • 連載

【ペットのがん治療】がんの化学療法について (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】撫でたところをすぐ舐めるのはなんで? (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】靴下の臭いを嗅ぐのはなぜ? (12.12)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】中盤から金運の盛り上がり。 (12.12)

  • 連載

【ねこのはてな】お腹丸出しでゴロンする「へそ天」の秘密 (12.11)

  • 連載

【ねこのはてな】オッドアイって知ってますか? (12.11)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】人とのつながりが仕事の評価へ。 (12.11)

もっと見る

注目のグッズ

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

寒い時期に大活躍のアウター!わんこ用「ドラえもん スタジャン」

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る