TOP>連載 > 【ねこのはてな】肉球の役割ってにゃに?
  • 連載

【ねこのはてな】肉球の役割ってにゃに?

猫好きは肉球好き。人間の指にも肉球ができればいいのにねって思ったことのある人は少なくないはず。手に水ぶくれができると、ちょっと肉球っぽい触り心地になる……と思い幸せな気持ちになるのは私だけではないはずです。そんな、愛してやまない肉球ですがそもそも肉球の役割とは?

猫の肉球がどんな働きをしているのか調べてみました。

実はとっても大切な役割があるんです!

肉球は分厚い角質層に覆われていて、その角質層の下には、脂肪を含んだ編み目状の弾性繊維になっているのだそうです。

肉球に毛が生えていないのは、肉球がセンサーの役割をしているからなのだそう。肉球が直に地面に触れることで、地面の熱さや固さ、状態などがダイレクトに伝わり、障害物などもいち早く察知できるようになっているんですって。

なぜ、こんなにプニュプニュしているのかというと歩くときや高いところから飛び降りるときなどに、足の裏への衝撃を和らげる働きがあるのだそう。そしてもう一つは、肉球があることで足音を消すことができるのだそうです。

生まれたての子猫の肉球はみんなつるつるしているそうなのですが、その猫が暮らす状況によって、肉球にも違いが出てくるのだそうです。フローリングなど滑らかな場所で暮らしている猫は、大人になっても柔らかくてつるつるのままですが、外に出る猫や、外で暮らす猫たちは、アスファルトやレンガなどに対応するため、固くざらざらした肉球になるんですって。それぞれの環境に合わせて、肉球が滑り止めの役割も果たしているんですね。

肉球は可愛いだけじゃなく、ちゃんと意味があったんですね。皆さんのネコちゃんはどんな肉球をしていますか?

ぜひ、じっくり観察してみてください!

※この記事は各方面の情報集約はもちろんですが、私、猫オーナーとしての親バカ、猫バカな個人的視点も含まれております。ご了承ください。

文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】プロフェッショナルな仕事が余裕を生む。 (12.16)

  • 連載

【ペットのがん治療】熱でがんが消滅!?古代ギリシア時代でも用いられていた温熱療法について (12.15)

  • 連載

【ねこのはてな】差し出した指に鼻をつけてくるのはなぜ? (12.15)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】努力の積み重ねと人間関係。 (12.15)

  • 連載

【ペットのがん治療】将来に期待されるがんの治療法「実験的治療」とは? (12.14)

  • 連載

【ねこのはてな】お尻フリフリダンスの秘密 (12.14)

  • 連載

【ねこのはてな】黒猫は縁起が悪いって本当? (12.14)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】焼肉パーティーが新しい縁を。 (12.14)

もっと見る

注目のグッズ

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

寒い季節にピッタリ♪ わんこ用『ドラえもん ちゃんちゃんこ』

にゃにゃっ?予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク猫じゃらし

押忍!ドラえもんの「わんこ用柔道着」が登場(笑)

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る