TOP>連載 > 【小林 希の地球ネコ旅】島猫“茶々丸くん”と犬の散歩(前編)/讃岐広島・日本

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】島猫“茶々丸くん”と犬の散歩(前編)/讃岐広島・日本

小林 希の地球ネコ旅

この連載でたびたび登場する讃岐広島(香川県)の島猫、茶々丸くん。仔猫のときに、ある日突然、茂浦(もうら)という集落に彷徨いこんできました。

そこから、ゲストハウスひるねこを運営する平井さんご夫妻に大切に育てられ、最近は家の中への出入りも自由が許されました。

茶々丸は平井さんご夫妻が大好き。特に、お父さんには日がな、「大好き! 大好きにゃの!」と執拗に愛情表現をしてみて、甘えます。

一方、平井さんも満更ではなくて、「テレビで猫がでるやろ? 茶々丸のほうが可愛いと思うけん」と、来島した私に得意げに語ってくれます。

最近のご自慢は、一緒に犬の散歩をすること。

夕方、平井さんのご自宅にいる犬の散歩に同行させてもらうと、ひと時雲隠れをしていた茶々丸が庭からひょっこり現れました。

「ちゃんと、(散歩の)時間がわかってるんや」と平井さん。

ワンちゃん2匹と、茶々丸、それから茶々丸の親友で黒猫のグーも一緒になって、大所帯で出発!


「ボクが茶々丸にゃのだ」


散歩の時間になったら、ひょっこり現れた茶々丸


家族みんなで一緒にお散歩!


後ろをひょこちょこ歩いてついてくる、茶々丸とグー

小さな集落の小径を賑やかに一行が通っていきます。ほんの僅かな散歩コースだから、猫も犬もすっかり道を覚えているのでしょう。

だけど……。

外界というのは、誘惑ばかり。

あっちに、こっちに、空中を舞ったり、草むらでカサカサと羽を擦ったりする虫や鳥たちに、茶々丸とグーは気をとられるばかり。なかなか、一行は前に進みません。

終いには、犬たちを止まらせて、猫たちを待たなければならないので、犬たちはちょこっと不服そう(笑)。

「もう、誰のための散歩だと思ってるんだわん」というふうに。(つづく)


自然豊かな外の世界は、誘惑が多いのだ


「どうやら皆を待たせてしまっているにゃあ」(グー)


「だって、気になるものがいっぱいにゃんだもん!」(茶々丸)


「おーい! ふたり早く来いよー!」(平井さん)。ボクたちどこにいるか分かるかにゃ?

お知らせ

BSフジの『小林希 世界の猫宿』が、DVD化決定!
猫好きからの問合せが殺到した話題の番組がついにDVDとして発売されます。未放送映像を30分以上含むディレクターズカット版! 旅作家の小林希が、愛らしい猫たちの映像をたっぷり交えて、猫たちが暮らすとっておきの宿、“猫宿”をご紹介します!スペイン、台湾、モロッコ、韓国、ポルトガル、メキシコの猫宿情報を収録!

【DVD概要】
タイトル:『小林希 世界の猫宿』
発売日: 2017年6月28日(水)
品番: BFBA-00061
価格: 2,500円+税
収録時間: 本編約58分+特典約8分
特典映像:小林希プライベート映像
仕様: DVD1枚 / 16:9LBビスタサイズ / 片面一層 / カラー / ステレオ
発売・販売元: BSフジ
http://amzn.asia/1I5Eadl

◆地球を歩いて回って出会った世界の猫たちの写真を紹介するインスタグラムを始めました!
ぜひ、フォローしてください!
https://www.instagram.com/nyantravel/

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【保護猫と暮らす】奇跡の再会を果たした美脚猫せっちゃん (9.23)

  • 連載

【ねこのはてな】化け猫誕生の秘密に迫る!?猫の雑学 (9.23)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本 (9.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期突入。 (9.23)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る