TOP>連載 > 【ねこのはてな】猫に無関心な人ほど好かれるってホント?
  • 連載

【ねこのはてな】猫に無関心な人ほど好かれるってホント?

猫がいるおうちにおじゃましたとき、猫ラバーズの人よりも、猫に無関心(もしくは苦手)な人に猫が懐くのを見たことはありませんか?

うちで鍋パーティを開いたときに、猫好きA子(私の先輩)が、我が家の猫の気を引こうとやっきになっているのに、なぜか猫に無関心なB子(私の後輩)の膝にお座りしてお地蔵さんかと思うくらい動かなくなりました。飼い主は、こういう場合、マジで焦ります。猫よ、飼い主(私)の気持ちを察して、A子先輩のそばに行ってくれ~と本気で念を送ります。

このまま人間関係にも亀裂が走りかねないゆゆしき事態です。このときは猫好きA子に「ちゅーる」を持たせることで無事に解決しましたが、これって、どうしてなのか、早急に知る必要があります。皆さんも知りたいですよね?

s__52265160
何だかみんなの視線が集まるのはなんで??

猫に嫌われる人には、それなりの理由があります

こんなに猫が好きなのに、その思いが猫に通じないあなた。そういう人って、一匹だけじゃなくて、だいたいほとんどの猫に嫌われているそうです。あー、悲しい事実。けれど、安心してください。猫への愛が一方通行なのには理由があります。この理由さえ知っておけば、猫に好かれることができるかもしれません!

◆猫にとってはストーカー行為とみなされイエローカード
いつでも愛嬌を振りまいてくれる犬と違い、猫は人間に用事があるときだけ寄ってくる動物なので、自分が遊んでほしいとき以外にちょっかいを出されるのが大嫌いなんだそう。犬を飼っている自称「(犬はもちろん、猫もフェレットもぜーんぶ含めて)動物好き」が陥りやすい嫌われポイント。

たとえ、愛情や善意からくる「ちょっかい」であっても、猫にとってはありがた迷惑なことになってしまうそうです。嫌われないようにするには、猫が今、何をしたいのかを察知し、人間に関わりたくないのであればほっておくことが大切なのだそうです。

さらに、酔っぱらって猫にかまおうとするのは、もうレッドカードです。猫の気持ちを伺うことなく体を撫でまわしたりするのは絶対NGです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】全力投球の仕事で招き猫の威力。 (11.24)

  • 連載

ネコの買い出し【津田蘭子の妄想スケッチ】 (11.23)

[PR]
  • 連載

【ねこのはてな】化け猫誕生の秘密に迫る!?猫の雑学 (11.23)

  • 連載

実は視力が弱い?足にもヒゲ?…猫の不思議な体の仕組み【にゃんこの処方箋】 (11.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】お礼を忘れず金運アップ。 (11.23)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (11.22)

  • 連載

おかえりにゃさい〜!猫によって違う飼い主のお出迎え(笑) (11.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】意識していなかった人と急接近。 (11.22)

もっと見る

注目のグッズ

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

災害時にペットを守る!非常用グッズが付属した『ライフバッグ カジュアル』

水難事故対策のわんこ用ライフジャケット「ツナガード for DOG」

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

避難時のペット運搬に!『避難ジャケット ベーシック(付属品9点セット)』

防炎素材を使用した避難用キャリー『ライフバッグ ポケッタブル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る