TOP>連載 > 【地球ネコ旅】超穴場! おしゃれな猫カフェ/ホーチミン・ベトナム

  • 連載

【地球ネコ旅】超穴場! おしゃれな猫カフェ/ホーチミン・ベトナム

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

ベトナムのホーチミンで、宿泊していたアパートメントホテルのスタッフが猫がたくさんいるというカフェを教えてくれました。

ベトナムは路上でほとんど猫をみかけません。理由はさまざまで、外は交通量が多いから家で飼うのが常識だとか、ベトナム戦争以来猫を食す文化ができてしまったら放し飼いに出来ないとか。

それで猫との出会い不足に陥っていた私は、スタッフさんが教えてくれた猫のいるカフェ「Oromia Coffee & Lounge」へ向かうことにしました。中心地の北西側にあって、ベトナム戦争証跡博物館から1キロほどのところ。

ガイドブックにも載っていない、なかなかローカルな場所です。タクシーを降りて、「ここでいいのかなあ」とカフェを探そうとすると、前方に猫がいて、スタスタッと消えてしまいました。すかさず猫がいる方向へと向かうと、ありました。

さあ、どれほどの猫たちがいるのだ?と思って可愛らしい入り口から中にはいると、人間しかいません。

あれれ?

ただ、カフェの中はとってもオシャレ! 地元客もまったりと仕事をしたり、本を読んだりしていました。

「あのー。ここ、猫がいるって聞いたんですけど」とスタッフに聞いてみると、どうやら二階にいるけど、今は面会できないとか。

「そこをなんとか!」と頼んでみると、あっさり、「じゃあ5分ならいいよ!」といって、連れていってくれました。

二階のテラスには、ふわふわの猫たちがいっぱい!


観光客もあまり知らないOromia Coffee & Lounge


店内はとってもオシャレ。美味しいパスタなど食べられます


二階のテラスでは、猫たちがいっぱい!

「ここにいる猫たちはどうしたの?」と聞いてみると、「みんな、病気になって、ここで面倒みているんだ」とのこと。

みんな健康そうに見えますが、それはここにいるからなのでしょう。路上生活となると、なかなか病気を治すのは難しいはず。現在15匹ほどの猫がいて、ここでのんびりと暮らしているようです。

みんな人懐こくて、私に挨拶に来てくれたり、触らせてくれたり。ベトナムで猫不足だった私は、ここで一気に猫ビタミンをチャージ!5分と言われた面会も、結果15分くらい許してもらえて大満足です。

一階に降りてからはベトナムでは珍しいパスタを美味しくいただきました。ホーチミンに来たら、ぜひ猫に会いに行ってみてください。私も、ここはホーチミンでいく定番カフェにしようと思います。


顔を触られてもご機嫌な可愛らしい猫ちゃん


ムスッとした顔なだけで、ほんとうは甘えん坊


カフェのバルコニーで絵になる猫たち

☆お知らせ☆

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-08-30-21-38-58

9月30日に新刊『美しい柄猫図鑑』をエクスナレッジより発売いたします。ネコにとって、柄(模様)やパーツの色や形は、一生で一度だけ与えられたお洋服みたいなもの。世界と日本のあちこちを旅して、5年ほどの年月をかけて撮りためた約2000匹以上の猫の写真を厳選して、猫の柄の特徴や目や鼻、肉球、尻尾などパーツの紹介、地域ごとの柄の特徴、世界30都市の柄ネコ代表などを紹介しています。

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。
オフィシャルHPhttp://nozomikobayashi.com
インスタグラム:https://instagram.com/nozokoneko/
フェイスブック:https://www.facebook.com/nozoko.1007

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【保護猫と暮らす】奇跡の再会を果たした美脚猫せっちゃん (9.23)

  • 連載

【ねこのはてな】化け猫誕生の秘密に迫る!?猫の雑学 (9.23)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本 (9.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期突入。 (9.23)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る