TOP>連載 > 【地球ネコ旅】ホイアンの優しいおじちゃんと猫/ホイアン・ベトナム

  • 連載

【地球ネコ旅】ホイアンの優しいおじちゃんと猫/ホイアン・ベトナム

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

東南アジアのベトナムで、今人気急上昇のリゾート地ダナンへ行きました。ダナンの美しい海を楽しみながら、急激に増えるリゾートホテルのヴィラなどに宿泊するという大人な旅もいいものです。

そしてダナンから、車で30分、ローカルバスだと1時間のところに、ホイアンという人気の観光地があります。ダナンでゆっくりと過ごすのもいいですが、ちょっとベトナムらしく、可愛らしい街並を散策するのならば、郊外のホイアンが最適。

ということで、ホイアンへローカルバスに乗って向かいました。かつて日本人が暮らしていたという歴史を持つ街で、「ジャパニーズブリッジ」と呼ばれる情緒的な来遠橋は観光の目玉といえます。日本人が暮らしていた後は、中国人が暮らしていたため、中華的な建物も多いし、またフランスの植民地時代に建てられたコロニアルな建物も多く、独特の街並が魅力的。とくに、黄色やブルーなど、カラフルな家の壁や扉などは、中米を思わせるような明るさがあって、異国情緒にあふれています。

ただ、猫がいない。街中は観光客も多いため、どこかに隠れているのでしょうか。こういうときは、ローカルエリアに行くべき。これまで民家でまったりと寛ぐ猫たちにたくさん出会ってきました。

というわけで、ホイアンのメインスポットを少し離れローカルエリアをとことこ歩くと、可愛らしい民家にいる猫と目が合いました! ちょうど家の前を掃除していた家のおじさんが、「中に入っていいよ」と言ってくれたので、突入!


ホイアンのローカルエリアの可愛らしい民家にいる猫


突然の訪問者に、ちょこっと警戒気味


やがてとことこと物陰に隠れてしまいました

ホイアンでやっと出会った猫だけに、お近づきになりたいのに、シャイな姫君はとことこと物陰に隠れてしまいました。
あーん、出ておいでよ〜。と手招きしていると、優しいおじさんが、家の中に入って猫ちゃんを抱っこしてきてくれました。

ところが、姫君の「やだ! やめてにゃ!」という表情が露骨に出て、こちらは申し訳なくなっていたのに、おじさんだけはニコニコ。「ほら、写真撮ってもらえ!」という感じで。その後、おじさんから解放されて、やれやれと家の中に戻っていきました。

ホイアンのメインエリアに戻ると、灯籠に火が灯り、なんだか夢幻的な気分に。なんだか、さっきまでいた優しいおじさんと猫も、もう二度と会えない幻だったのではと思ってしまいます。


猫の姫君を抱っこしてニコニコのおじさん


解放されて、やれやれと…


日が暮れると幻想的な街となっていくホイアン

☆お知らせ☆

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-08-30-21-38-58

9月30日に新刊『美しい柄猫図鑑』をエクスナレッジより発売いたします。ネコにとって、柄(模様)やパーツの色や形は、一生で一度だけ与えられたお洋服みたいなもの。世界と日本のあちこちを旅して、5年ほどの年月をかけて撮りためた約2000匹以上の猫の写真を厳選して、猫の柄の特徴や目や鼻、肉球、尻尾などパーツの紹介、地域ごとの柄の特徴、世界30都市の柄ネコ代表などを紹介しています。

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。
オフィシャルHPhttp://nozomikobayashi.com
インスタグラム:https://instagram.com/nozokoneko/
フェイスブック:https://www.facebook.com/nozoko.1007

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【保護猫と暮らす】奇跡の再会を果たした美脚猫せっちゃん (9.23)

  • 連載

【ねこのはてな】化け猫誕生の秘密に迫る!?猫の雑学 (9.23)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本 (9.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期突入。 (9.23)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る