TOP>連載 > 【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本

  • 連載

【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

沖縄を旅したとき、地元の方から「猫がたくさんいる島があるよ!」と教えてもらって向かったのが沖縄の離島である奥武島(おうじま)です。
離島といっても、奥武島は沖縄本島北部の名護市にあり、本島と橋で結ばれているので車で行くことが可能です。

猫がたくさんいるらしいのですが、「本島から橋で渡って、突き当たりを左に曲がると魚屋さんがあるから、そのあたりにたくさんいると思う」とピンポイントな場所を教えてくれました。私は旅先で猫に会いたいときは、必ず地元の人に「猫がいる場所」を教えてもらいます。猫が好きでも嫌いでも、地元の情報は地元の人が一番よく知っているものです。

さて、奥武島の魚屋さんをきょろきょろしていると、近くの海沿いに猫たちがたくさんいました!地元の人たちが外でご飯を食べている中、猫たちがいつご相伴に預かれるのか、気もそぞろに伺っている様子。

ついに、あるおじさんが、「ほらよっ!」と言って何かをぽんと猫のほうに投げました。それはマグロのお刺身!素早い猫ちゃんが、猛ダッシュ!

しかし、ちょっと様子が変なのです。お刺身に付かず離れず、何か不振な感じでたじろいでいます。


海が美しい奥武島


海沿いの涼しい場所で猫たちが寛ぐ


ご飯を食べ始める地元のおじさんたちのところへいそいそと向かう猫たち


適度な間隔を取り、ご飯を待つ

どうやら、おじさんから貰ったマグロのお刺身には、わさびが付いたままだったのです。猫は、ひとしきりニオイをかいだり、爪でわさびを取ろうとしたり試行錯誤。

でも、ライバル猫が近づいてくると、ぱくっと加えてしまいました。その後、もぐもぐ……。

わさびを食べるワイルドな外猫ちゃん、私は初めてみました。ところで、ふと近くの車の下にいる黒猫ちゃんを見ると、なぜか貝殻を前にじっとしていました。

「あれ…これご飯からと思ったら間違えたにゃ!」という感じで、残念そうにマグロを咥える猫を眺めていました。こういう猫社会のワンシーンに心和むのも、旅先の楽しみなのです。


わさび付きのマグロのお刺身に一瞬たじろく


ライバル登場に、わさび付きのまま咥える


こちらの猫……貝殻を前に「あれ?食べれにゃい」と気付いたようす

☆お知らせ☆

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-08-30-21-38-58

9月30日に新刊『美しい柄猫図鑑』をエクスナレッジより発売いたします。ネコにとって、柄(模様)やパーツの色や形は、一生で一度だけ与えられたお洋服みたいなもの。世界と日本のあちこちを旅して、5年ほどの年月をかけて撮りためた約2000匹以上の猫の写真を厳選して、猫の柄の特徴や目や鼻、肉球、尻尾などパーツの紹介、地域ごとの柄の特徴、世界30都市の柄ネコ代表などを紹介しています。

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。
オフィシャルHPhttp://nozomikobayashi.com
インスタグラム:https://instagram.com/nozokoneko/
フェイスブック:https://www.facebook.com/nozoko.1007

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【保護猫と暮らす】奇跡の再会を果たした美脚猫せっちゃん (9.23)

  • 連載

【ねこのはてな】化け猫誕生の秘密に迫る!?猫の雑学 (9.23)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】ぐうたら猫のご飯の時間/讃岐広島・日本 (9.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期突入。 (9.23)

  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

もっと見る

注目のグッズ

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る