TOP>連載 > 【地球ネコ旅】何かの上に乗りたい猫たち/福江島・長崎

  • 連載

【地球ネコ旅】何かの上に乗りたい猫たち/福江島・長崎

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

長崎県の五島列島には140あまりの島々があると前回の記事にも書きましたが、その中で最も大きい島が福江島です。福江島は五島藩の城下町で、武家屋敷通りは歩くだけで時空を超えたような、江戸時代の面影を残す情緒あふれる場所で旅情に浸れるし、一方で高浜海水浴場の青く美しい海や魚津々崎公園に咲き乱れる可憐な花の絨緞や大瀬崎灯台から眺める金色の夕陽など、大自然の恵みに心が潤っていくのを感じます。

そんな魅力いっぱいの福江島でも、たくさんのネコたちに出会うことができました。

はじめ、地元の方には、

「うーん。ネコはあまり見かけないけどなあ」

と聞いていたのですが、歩き回れば出会えるものですね。(本当にいないこともよくありますが…)

福江島は福江港あたりに繁華街があり、地魚料理の美味しい居酒屋や美味しい地元名物のお菓子を売っているお土産屋さんなどがあって、その周辺に滞在することにしました。夕方、ふらっと繁華街から港のほうへ行き、それから繁華街とは反対の方向へとずんずん歩いていったところ、住宅地のようなところに迷い込んでしまいました。

そこで、ふっと視線を感じて振り向くと、塀の上に飛び乗ったのか、忽然と姿を現したネコちゃんと目が合いました。それからすぐ、別の民家のポストの上にちょこんと乗っている茶トラネコを発見!

01-16-28-06-333
民家の塀に乗ったネコちゃん

02
民家のポストに乗ったネコちゃん

その後も歩くこと、板の上でお昼寝をするネコちゃんもいました。この島のネコたちは、地面に直接触れるのが嫌なのか、なにか島猫ルールでもあるのでしょうか。みんな何かの上にいます(笑)。住宅地からホテルのある繁華街へ戻ると、ふとまた猫ちゃんがいて、やっぱりお店の前のインテリアの上に乗っていました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】偶然が重なって。 (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (9.20)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】達成感と幸福感。 (9.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫にドッグフードがダメな理由 (9.19)

もっと見る

注目のグッズ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る