TOP>連載 > 【ねこのはてな】真夜中の運動会が始まりました…(泣)
  • 連載

【ねこのはてな】真夜中の運動会が始まりました…(泣)

昼間はゆったりと日向ぼっこをしながら過ごしている猫ちゃんですが、なぜか夜になると元気になる……というのは、猫の飼い主ならみんな経験があるはず。そろそろ寝ようかなと思った頃に、急に部屋中を駆け回り始め「もう寝るよ~」なんて声をかけようがお構いなし。高速スピードで飛び跳ねている猫ちゃん。これって、どうして?そしてどうにかならないの?という疑問、調べてみました。

6036

猫の運動会は猫の本能のなせる業!

まるで飼い主が寝る時間を見計らったかのように、急に走り回る猫ちゃん。多頭飼いの場合は1匹が走り回り始めると、他の猫たちもつられて走り回ることもあります。マンションで飼っている場合は、ご近所さんに迷惑をかけてしまわないかも心配ですよね。

野生の猫はネズミなどを狩りしていますが、家猫の場合は、動物や虫を思い切り追いかけ回すといった日常とはかけ離れているので、体力が有り余っている状態になっているそうです。猫は夜行性と言われますが、夜は野生の猫が、獲物を探して動き回る時間帯なので、夜、このスイッチがオンになることが多いのだそう。

人がベッドに入った頃に動き出すのは、それまで聞こえていたテレビやオーディオの音や人の話し声などがなくなり静かになることで、猫は「退屈だニャー」という信号を頭に送り「よっしゃ、狩りに出かけるか」とスイッチをオンにしてしまうこともあるのだとか。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】十二支に猫が入っていない理由 (7.27)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】さらなる金運アップ。 (7.27)

  • 連載

【ねこのはてな】キャットフードの総合栄養食と一般食の違いって? (7.26)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】波がキテル。 (7.26)

  • 連載

【ねこのはてな】猫のいびきは病気のサインかも? (7.25)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】二人だけの時間も大切。 (7.25)

  • 連載

【ねこのはてな】猫にドッグフードがダメな理由 (7.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に前に出て仕事の収穫。 (7.24)

もっと見る

注目のグッズ

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る