TOP>連載 > 【ねこのはてな】寝ている飼い主さんの顔を舐める理由
  • 連載

【ねこのはてな】寝ている飼い主さんの顔を舐める理由

うちの猫は、私がベッドに入るのと一緒に足元に来て丸くなります。だけど、何時間かすると枕元に座って私の顔を舐めてきます。猫の舌って、ざらざらしているので結構痛いんですよね。しばらく寝たふりをしていると、猫パンチを繰り出してきて、結局起こされるはめに。最近はほぼ毎日といっていいほど。これって、何かの嫌がらせなんでしょうか? 私と同じ思いで寝不足な毎日を送っている人のために調べてみました。

妖怪・かまって猫参上!

夜中に寝ている飼い主の顔を舐めてくる行為は「遊ぼうよー」というお誘いなのだそうです。家で飼われている猫は、人間と同じサイクルで行動をするようになり夜になると一緒に寝るという猫も少なくありませんが、本来は夜行性なので、実は夜は元気なのです。人間が働いている昼間ものんびり日向ぼっこをしながらお昼寝をしているんだし、夜に元気になるのは当たり前の話かもしれません。

うちの猫のように、最初から顔を舐める猫もいれば、飼い主の体に乗ったり、鳴き声をあげる猫もいるそうです。中には人間の髪の毛づくろいを始める猫もいるそう。

猫が「遊びたい」と思いついたら目的を果たすまでけっこう長い時間、「遊ぼうよー」というお誘いは続きます。こうなったら、頑張って無視するよりは、どうせ起きてしまったのなら猫の気がすむまで相手をしてから、睡眠に戻った方が早そうです。

ただ、毎日の夜遊びは無理……という場合は、寝る前に時間を決めて猫と遊ぶ時間を作ると、猫も満足して朝までゆっくり寝かせてくれることもあるそうなので、是非お試しあれ。

S__52265162

文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (7.22)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】海風の気持ちよい街で店番する猫/ナザレ・ポルトガル (7.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】お金を増やす管理も忘れずに。 (7.22)

  • 連載

【ねこのはてな】首輪に鈴を付けるのってアリ?ナシ? (7.21)

  • 連載

新刊「猫は、うれしかったことしか覚えていない」のこと【犬猫家族】 (7.21)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】白とスカイブルーで自分をアゲアゲ。 (7.21)

  • 連載

ニャンコの爪を自分で切る方法【Dr.古江のお悩み相談室】 (7.20)

  • 連載

【ねこのはてな】熱中症対策に便利な保冷剤は成分をチェックして! (7.20)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る