TOP>連載 > 【ねこのはてな】猫は朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物
  • 連載

【ねこのはてな】猫は朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物

猫を飼いはじめたら、明け方になると「ごはんが欲しいにゃん♡」の催促が始まるため、自然と早起きになってしまった、という話をよく聞きます。なかには、この可愛い催促にも惑わされず、自分の睡眠をむさぼるというツワモノもいるようですが、実はこれ、優しく起こしてくれるうちに起きておいた方がよいというお話があるんです。毎朝の猫との戦いの日々、どう決着がつくのかは……。読んでからのお楽しみです!

猫にとっては、お正月もお盆休みもしったこっちゃありません。猫にとっては「朝」は「朝」で、飼い主の都合なんて関係ないんです。今日は仕事が休みだからゆっくり寝ようと思ったところで、猫様は、下僕である飼い主の睡眠欲に気を使ってはくれません。

皆さんの猫は、朝、どんな起こしかたをしますか? 飼い主の耳元でミャーミャー鳴く、肉球で顔を触る、体の上に乗ってくる……など、きっと色々な起こし方があるかと思います。ただ、睡眠を妨害されて、可愛いけれどちょっと迷惑、くらいの起こし方のときに、飼い主は下僕として、朝ご飯を用意するために起きたほうが、身のためなんです。

なぜかというと、猫は「朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物」だから。ちょっと迷惑くらいの平和的手段で、下僕が起きないとなると、さらなる過激かつ乱暴な手段へとエスカレートさせていくんです。そして、「下僕を起こすのに有効な手段」を一度見つけると、その方法を毎朝のように順守するようになるのです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

世界一賢い犬種? ボーダコリー・小雪のいたずら事件簿 (9.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】覚悟を持って取り組む。 (9.22)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】偶然が重なって。 (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (9.20)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】達成感と幸福感。 (9.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫にドッグフードがダメな理由 (9.19)

もっと見る

注目のグッズ

様々な外敵からわんこを守る「インセクトシールド」

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る