TOP>連載 > 【ねこのはてな】夏直前!暑さに弱い猫選手権!
  • 連載

【ねこのはてな】夏直前!暑さに弱い猫選手権!

「猫の祖先は砂漠にいたから、暑さには強いんだよね」とよく言われますが、実は暑さに弱い猫ちゃんもいるようなんです。夏に向けて、暑さに弱い猫ちゃんとはどんな猫ちゃんなのかを調べてみました!


暑い夏がやってくるぜ……。

うちの猫が暑さに弱い猫なのかどうか、気になりますよね。見極めには4つのポイントがあります。もちろん、それぞれの個体によって異なりますので、うちのコはどうなのか、飼い主さんがチェックすることが大切です。

①エキゾチックショートヘアなどの鼻ぺちゃな猫種
鼻ぺちゃさんを代表する猫種は、エキゾチックショートヘア、ヒマラヤン、ペルシャなどなど。猫は、呼吸や肉球から体内にたまった熱を外に出しているんですって。鼻ぺちゃさんは、鼻腔が狭いため、体内にたまった熱を体の外に逃がすのが苦手なそうなんです。

②メインクーンなど体の大きい猫
世界一大きな猫としてギネスの記録を持っている猫種、メインクーンを始め、ノルウェージャンフォレストキャットなどの、比較的大きくなるタイプの猫種も、体の外に熱を逃がすのが苦手な子が多いのだそう。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】知りたい!猫の目に映る世界! (9.21)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】偶然が重なって。 (9.21)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (9.20)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】達成感と幸福感。 (9.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫にドッグフードがダメな理由 (9.19)

  • 連載

【ねこのはてな】肉球の役割ってにゃに? (9.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】貯めるより稼ぐ。 (9.19)

  • 連載

【ペットのがん治療】ウイルスを用いた最先端のがん治療 (9.18)

もっと見る

注目のグッズ

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

使い心地に大満足!ペット用木製ベッドホーム

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

犬と猫、どっちを選ぶ…?村松誠の2018年版カレンダー

ペットの粗相で困っている人は必見!水を噴射して汚れを吸い取る「switle」

ドラえもんのひみつ道具が散りばめられた「I’m Doraemonプリントパーカー」

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る