TOP>連載 > 【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由
  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由

先日、ネコ友さんのお宅に遊びに行きました。そしたら、猫ちゃんを呼び寄せるときも呼び声と猫じゃらしを使ってだったので、不思議に思っていたら、自分から膝に乗ってくるのはOKだけど、抱っこされるのは大嫌いなんですって。

そういえば、うちの猫も1匹は抱っこが苦手です。病院に行くときなど抱っこをしなければいけない場面でも、逃げ回って抵抗します。でも、飼い主にとっては猫とのラブコミュニケーションの一つ。猫の抱っこ嫌いをなんとかできないか、調べてきました。

s__52191413
抱っこよりも服の中が好き♡

抱っこが嫌いな理由とは?

母猫が子猫を移動するときは首の後ろの皮を咥えるので、猫が自然界で育った場合は抱っこしてもらう機会に遭遇することはありません。そう考えると「抱っこ」されて猫が驚くのは当然といえるかもしれません。

しかも抱っこの体勢は抱き方によっては猫にとってとても不安定な状態。身動きもとれないし、視界はいつもよりも急に高くなるし、足も宙に浮いたまま。これでは、生きた心地もありません。

元々は、抱っこ好きだった猫が抱っこを嫌いになってしまう場合もあるそうです。それは、抱っこをされたときにイヤな思いをしたことがあるから。たとえば、抱っこされている最中に、急に床に落とされたとか、抱っこされたと思ったら大嫌いな病院に連れて行かれたなど。

「抱っこ」が嫌な経験と直結していると、抱っこされるといやなことが起こる!と警戒していやがることもあるそうです。また、寝ているのに無理やり抱っこして起こすなどの行為も猫が抱っこ嫌いになる要因の一つだそう。

また、他の人の抱っこは受け入れるのに、自分の抱っこだけは嫌がるということもありますよね。その場合は、その人の匂いなどが嫌いなことも原因として考えられるそう。タバコや香水、柑橘系の匂いは猫は大嫌いなんです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】叱られるとあくびをする理由 (10.23)

  • 連載

猫の血圧、定期的にチェックしてますか?【にゃんこの処方箋】 (10.23)

  • 連載

【ねこのはてな】生類憐みの令は、なぜ犬なんだ? (10.23)

  • 連載

【ねこのはてな】雨の日は心なしか、おとなしい気が… (10.23)

  • 連載

【ねこのはてな】寝ている飼い主さんの顔を舐める理由 (10.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】遠慮せずにもう一歩。 (10.23)

  • 連載

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん (10.22)

  • 連載

【ペットのがん治療】凍らせて壊死させるがんの治療法・凍結療法について (10.22)

もっと見る

注目のグッズ

ウイスキー評論家・山岡秀雄氏監修!キュートな猫ラベルの数量限定シングルモルト登場

これは飽きないにゃ〜!PETomorrow限定 猫遊び3種セット

朗らか笑顔がキュートな「ドラえもんフェイスボーダー」

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

背中に乗るドラえもんがかわいい!写真映えするキュートなミニベスト

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る