TOP>連載 > 【ねこのはてな】失敗したあとの毛づくろいは照れ隠し?
  • 連載

【ねこのはてな】失敗したあとの毛づくろいは照れ隠し?

どこかに飛び乗ろうとしてジャンプの着地に失敗したときやテーブルの上のグラスや花瓶を倒してしまったときなど、何かに失敗したときに猫って毛づくろいを始めますよね。これってどうしてなのか、その理由を調べてみました。

6321

「今、心の中で大爆笑してんだろー!見るなよー!」とは思ってないらしい

高いところに飛び乗ろうとして、着地に失敗し転がり落ちてしまったとき。飼い主と目が合うと「何かありましたっけ? 身に覚えがないんですけどー!」とばかりに毛づくろいを始める猫ちゃん。いつもはクールビューティーな猫のそんな姿に癒されますよね。

ただ、猫ちゃんは「人間の目を気にする」ということはないのだそうです。失敗をして内心、焦っている猫ちゃんは「とりあえず毛づくろいでもして、いったん落ち着こう」と体を舐めるのだそうです。

毛づくろいには体をキレイにしたり、自分の体についた匂いを確認するなど、色々な理由がありますが、毛の乱れを整えることで、心を落ち着かせる効果もあるそうです。失敗をしたことで起こる緊張やストレスを軽減するために行なっているんですね。いたずらをして飼い主に怒られたときに、毛づくろいを知るのも同じ理由です。こういった理由から行なう毛づくろいは短時間で終わることが多いそうです。

これは動物行動学的にいうと「転位行動」と呼ばれるものだそうです。専門用語を知ると、ちょっと賢くなった気がしますね(笑)。これから何か失敗をして一生懸命毛づくろいしている猫ちゃんの姿を見たら、心の中で「ドンマイ♡」と声をかけてあげましょう。

文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に前に出て仕事の収穫。 (7.24)

  • 連載

【ねこのはてな】猫のスリスリに隠された気持ちとは? (7.23)

  • 連載

一目置かれる人になるのにゃ【しあわせのねこまじない】 (7.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】一緒に過ごす楽しい時間が鍵。 (7.23)

  • 連載

【ねこのはてな】のどを鳴らすゴロゴロ音にはすごい効果があった!? (7.22)

  • 連載

【小林 希の地球ネコ旅】海風の気持ちよい街で店番する猫/ナザレ・ポルトガル (7.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】お金を増やす管理も忘れずに。 (7.22)

  • 連載

【ねこのはてな】首輪に鈴を付けるのってアリ?ナシ? (7.21)

もっと見る

注目のグッズ

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

火も電気も使わないユーカリ成分の虫除けジェル

愛犬もお祭り気分を満喫!ドラえもんのキュートなお祭り半てん

愛犬も飼い主さんもひんやり気持ちいい!熱中症対策に役立つアイテム登場

冷却機能と早食い防止機能を備えたおしゃれなフード&ウォーターボウル

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る