TOP>連載 > 【ねこのはてな】掃除機が嫌いな理由
  • 連載

【ねこのはてな】掃除機が嫌いな理由

お掃除好きな私ですが(見栄はりました……すみません)、実はうちの猫たちは大の掃除機嫌い。掃除機を持ち出した瞬間に、走って逃げていきます。気持ちよく日向ぼっこをしている最中に、猫が逃げ惑う羽目になるのも、飼い主として申し訳がなく、最近は掃除も怠りがち……という掃除をしていない言い訳から始まった今回ですが、同じ思いをしている人も多いはず。なぜ、猫が掃除機が嫌いなのか、調べてみました。

猫が、掃除機を怖がる大きな理由が「大きな音」。猫は自然界では狩猟することで、エサを得ていますが、捕食動物となるネズミやウサギなどの発する超音波を聞き分けて狩猟をするほど、耳が発達しているのだそうです。

掃除機は、大きな音と共に、耳が発達している猫にとっては耳触りでしかない超音波も発しているので、掃除機の存在を認識できない猫は「得体のしれない怪物が大きな音を立てて近づいてくる」と思ってしまうのだそう。

掃除機の種類によっては、猫よりも大きなものもあるので猫にとっては見たことのない怪物と思っても仕方がありません。掃除機で掃除をしている最中に、猫が掃除機に飛びかかってくるのは、得体のしれない怪物に決死の覚悟で立ち向かっているのだと思うと、もう、涙が出てくるくらい切ない気持ちになります。私たちも小さな蚊や、ガが羽音を立てて近寄ってくるだけでも、かなり恐怖なのに、それが、自分よりも大きいサイズだといったら、まさにゴジラ襲来くらいの恐怖を感じることでしょう。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】猫のあくびには種類があるって知ってた? (4.25)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】明るい華やかな服装で。 (4.25)

  • 連載

猫の血圧、定期的にチェックしてますか?【にゃんこの処方箋】 (4.24)

  • 連載

【ねこのはてな】しっぽクルンのお上品な座り方の秘密 (4.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】まずは相手に与えるところから。 (4.24)

  • 連載

【ねこのはてな】猫に無関心な人ほど好かれるってホント? (4.23)

  • 連載

褒める習慣を身につけて幸せを引き寄せるのにゃ【しあわせのねこまじない】 (4.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】気が大きくならないように注意。 (4.23)

もっと見る

注目のグッズ

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

ビッグコミックオリジナルの表紙でおなじみ「村松ネコ」のバスタオル

大ヒット映画『SING/シング』のグッズが続々登場!

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る