TOP>連載 > 【ねこのはてな】猫は朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物
  • 連載

【ねこのはてな】猫は朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物

猫を飼いはじめたら、明け方になると「ごはんが欲しいにゃん♡」の催促が始まるため、自然と早起きになってしまった、という話をよく聞きます。なかには、この可愛い催促にも惑わされず、自分の睡眠をむさぼるというツワモノもいるようですが、実はこれ、優しく起こしてくれるうちに起きておいた方がよいというお話があるんです。毎朝の猫との戦いの日々、どう決着がつくのかは……。読んでからのお楽しみです!

猫にとっては、お正月もお盆休みもしったこっちゃありません。猫にとっては「朝」は「朝」で、飼い主の都合なんて関係ないんです。今日は仕事が休みだからゆっくり寝ようと思ったところで、猫様は、下僕である飼い主の睡眠欲に気を使ってはくれません。

皆さんの猫は、朝、どんな起こしかたをしますか? 飼い主の耳元でミャーミャー鳴く、肉球で顔を触る、体の上に乗ってくる……など、きっと色々な起こし方があるかと思います。ただ、睡眠を妨害されて、可愛いけれどちょっと迷惑、くらいの起こし方のときに、飼い主は下僕として、朝ご飯を用意するために起きたほうが、身のためなんです。

なぜかというと、猫は「朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物」だから。ちょっと迷惑くらいの平和的手段で、下僕が起きないとなると、さらなる過激かつ乱暴な手段へとエスカレートさせていくんです。そして、「下僕を起こすのに有効な手段」を一度見つけると、その方法を毎朝のように順守するようになるのです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に前に出る。 (8.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫の熱中症対策にペットボトルを活用しよう! (8.19)

  • 連載

【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本 (8.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期到来。 (8.19)

  • 連載

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん (8.18)

  • 連載

【ねこのはてな】水を飲んでもらうための工夫あれこれ (8.18)

  • 連載

【猫に出逢えるハッピースポット】大杉神社の守り猫 (8.18)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】ピンクの貯金箱がラッキー。 (8.18)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る