TOP>連載 > 【地球ネコ旅】聖なる青い泉の猫/セノーテ・メキシコ

  • 連載

【地球ネコ旅】聖なる青い泉の猫/セノーテ・メキシコ

小林 希の地球ネコ旅

明けましておめでとうございます!

昨年は世界と日本各地でたくさんの猫に出会い、この場で皆さんにお伝えできましてとても光栄でした。本年も引き続き、地球ネコ旅を宜しくお願いいたします。

さて、本年の年末年始はメキシコで過ごしたのですが、もちろん豪華でゆっくりな旅というよりは、移動続きの放浪という感じです。首都メキシコシティから南下して、東沿岸のカリブ海の街カンクンまで、ぐるっと回りました。

その途中、意外なほどメキシコの街中では猫に出会えず、まるで栄養不足のように猫不足に陥っておりました。

地元の人に聞くと、「猫? 猫は外にいるわけないでしょ。野犬に襲われるから皆家から出さないよ」という事情も知って、尚更、この旅では猫に出会えないかもと諦めかけました。

そんな2016年12月31日。バジャドリードというカンクンから2時間ほど西側にある街に滞在していて、セノーテと呼ばれる泉の一つ、セノーテ・サムラを訪れました。セノーテはマヤ時代に聖なる泉として崇拝され、当時は人身供養などを行なっていたというミステリアスな場所。
現在は観光地化されて、泳げるようになっています。

「新しい年を迎える前に、聖なる泉で(目に見えない)汚れきった心身を清めよう!」と鼻息荒く向かいました……。

街からタクシーで10分ほど。入り口でチケットを購入します。すると足元に……、マヤ時代の聖なる動物ジャガー!!!の小さいのが……。「にゃあん」と可愛くないています。

01
セノーテのチケットカウンタ—の下にやってきた猫

02
足元でごろごろされます…

03
必殺「プーマ」ポーズ

久々の猫に、2016年最後の日にセノーテで出会えるなんて。という喜びはひとしおで、たとえその猫が足元をごろつき、なかなか入場させてくれなくても、たいしたことないわけです。その後、猫はジャガーというよりはスポーツブランド「プーマ」のポーズを何度か見せてくれました。

もちろん、青く美しいセノーテでもたっぷり泳ぎ、大満足の年末を過ごすことができました。2017年もよい年(=猫と出会える)になりますように!

04
入り口に寝転んで観光客をお出迎え

05
青色が美しいセノーテではたくさんの観光客が泳いでいます

☆お知らせ1☆

小学館の女性誌『Oggi』(http://oggi.tv)にて、2017年1月号(2016年11月28日発売)よりコラム「今日も、旅日和」の連載をさせていただいてます。

ぜひ、チェックお願いいたします!

☆お知らせ2☆

0002

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-08-30-21-38-58

新刊『美しい柄猫図鑑』(1404円/エクスナレッジ)好評発売中!

ネコにとって、柄(模様)やパーツの色や形は、一生で一度だけ与えられたお洋服みたいなもの。世界と日本のあちこちを旅して、5年ほどの年月をかけて撮りためた約2000匹以上の猫の写真を厳選して、猫の柄の特徴や目や鼻、肉球、尻尾などパーツの紹介、地域ごとの柄の特徴、世界30都市の柄ネコ代表などを紹介しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4767822246

n2

写真・文/小林 希(こばやしのぞみ)

1982年東京都出身。IT企業に7年勤め、退社したその日の夜から一眼レフを相棒に旅に出る。帰国後、その旅を綴った『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』(幻冬舎)でデビュー。現在も45か国以上を旅しながら執筆活動を続け、ネットやラジオ、雑誌などで活躍。近著に『女ふたり、台湾行ってきた。』(ダイヤモンド社)、『世界の美しい街の美しいネコ』(エクスナレッジ)、長期旅でオス化した著者が女を取り戻す挑戦の旅を綴った『恋する旅女、美容大国タイ・バンコクにいく!』(幻冬舎)など。http://nozomikobayashi.com/instagram/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】飼い主のお風呂上がりをドア前で待つのはどうして? (3.25)

  • 連載

【地球ネコ旅】睦月島のクロちゃんとおじいちゃん/睦月島・日本 (3.25)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】実績を積み上げて信頼度アップ。 (3.25)

  • 連載

【ねこのはてな】靴下の臭いを嗅ぐのはなぜ? (3.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】情報収集とコミュニケーションが大切。 (3.24)

  • 連載

【ねこのはてな】真夜中の運動会が始まりました…(泣) (3.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に人と関わる。 (3.23)

  • 連載

【ねこのはてな】気まぐれな猫の性格、実は4つのモードを切り替えていた!? (3.22)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る