TOP>連載 > 【ねこのはてな】ごはんを食べながらウニャウニャ喋るのはなんで?
  • 連載

【ねこのはてな】ごはんを食べながらウニャウニャ喋るのはなんで?

ご飯を食べるときに、うにゃうにゃしゃべっている猫ちゃん、かわいいですよね。テレビや動画サイトでも「うまーい、うまーい」と喋りながらご飯を食べる猫ちゃんが話題です。これって、なんでなのか調べてみました。

s__52191375

「うにゃうにゃ」声を出しながらご飯を一生懸命食べている猫、かわいいですよね。これは、子猫によく見られる行動なんだそう。ご飯を食べられるのが幸せで思わず声が出てしまうのだそう。ただ、成長するとともにしゃべらなくなってしまうことも多いそうです。

また、元野良猫だったり、多頭飼いでご飯タイムはライバルがいっぱいな場合は、威嚇しながら食べることもあるそう。こう言うときは、自分のご飯を他の猫に取られないように「自分のだから!」とアピールしているのだそうです。

こういった癖はなかなか治らないもの。また、こういった性格の猫がご飯を食べるときにいたずらに手を出したり、食べ物を取り上げたりするとひっかかれたり噛みつかれたりすることもあるそうなので、注意しましょう。

文/佐藤玲美

配信サイト:「ペットゥモロー」(小学館)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
http://petomorrow.jp/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】飼い主のお風呂上がりをドア前で待つのはどうして? (3.25)

  • 連載

【地球ネコ旅】睦月島のクロちゃんとおじいちゃん/睦月島・日本 (3.25)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】実績を積み上げて信頼度アップ。 (3.25)

  • 連載

【ねこのはてな】靴下の臭いを嗅ぐのはなぜ? (3.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】情報収集とコミュニケーションが大切。 (3.24)

  • 連載

【ねこのはてな】真夜中の運動会が始まりました…(泣) (3.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に人と関わる。 (3.23)

  • 連載

【ねこのはてな】気まぐれな猫の性格、実は4つのモードを切り替えていた!? (3.22)

もっと見る

注目のグッズ

ダンボールのプロが開発!おしゃれで使い勝手のいい猫用爪とぎ

ベッドとキャリーバッグがひとつになった多機能キャットベッド

車の乗り降りの負担を軽減!コンパクトに収納できるペットスロープ

ドラえもんの大好物「どら焼き」型ペットベッドが当たるキャンペーン開催

ドラえもんの大好物、どら焼きをベッドにしちゃいました! ドラえもん「どら焼きベッド」をプレ...

浮世絵師「歌川国芳」の猫をあしらったかわいい升酒グラス

イタリアの熟練クラフトマンが生んだ猫のシルバージュエリー

手すき和紙のやさしい風合いがキュート!職人手作りの猫ちゃんマグネット

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る