TOP>連載 > 【地球ネコ旅】日本一の猫寺で暮らす元捨て猫たち/越前・福井

  • 連載

【地球ネコ旅】日本一の猫寺で暮らす元捨て猫たち/越前・福井

小林 希の地球ネコ旅

福井県越前市庄田町に、御誕生寺という珍しい名前のお寺があります。曹洞宗の寺院ですが、このお寺が日本の猫好きたちの間で一躍有名になったのは、そこで暮らす猫の多さです。ご住職が捨て猫を保護するようになったのが始まりで、あっという間に猫が増えたようです。

捨て猫たちのお世話はご住職はじめ、修行僧たちがやり、一方で里親探しや避妊手術などもきちんと行なっているようです。

その話を聞きつけ、残念ながらまたも猫を捨てて行く人はいるし、一方で里親になりたいと申し出てくれる人も全国あちこちからくるようです。

私が御誕生寺を訪れたのは、寒い冬の日でした。猫たちも寒そうにじっと丸まっていました。境内は広く、多いときで50匹ほどの猫があちこちに散らばって暮らしていたようですが、現在は10匹ほどまで減ったらしいです。

猫天国(とても猫が多い)をイメージしていった私には、ちょっと拍子抜けした感じはありましたが、捨て猫の数が減っているのであれば、本当に素晴らしいことだと思います。

境内の椅子に腰をかけて、膝に猫をのせているおじさんがいました。

「ここに座りなよ。猫たちはな、膝にのるのが好きだから、のってくるよ」

と教えてもらい、着席。するとすぐ、私の膝には猫様が鎮座。ああ、ほっこり。

01
御誕生寺の境内

02
膝の上にのるのが好きな寺猫たち

03
私の膝の上にものってきてくれましたー!

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】うちの子は何歳?猫の年齢早見表 (5.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】自分の積極性がうまく転がる。 (5.24)

  • 連載

【ねこのはてな】お腹のたるみの秘密 (5.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】思い切った恋愛表現を。 (5.23)

  • 連載

実は視力が弱い?足にもヒゲ?…猫の不思議な体の仕組み【にゃんこの処方箋】 (5.22)

  • 連載

【ねこのはてな】しっぽの短い猫が日本に多い理由 (5.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】運も実力、金運がいい調子。 (5.22)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (5.21)

もっと見る

注目のグッズ

普段使いできる!上品な猫シルエットをあしらったオリジナル腕時計

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

ペットどら焼き完成!ドラえもんのかわいいペットベッド

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット

しっぽふりふりダンスがかわいい!手漉き和紙の仔猫ちゃん壁掛け時計

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る