TOP>連載 > 【地球ネコ旅】上下階で暮らすご近所猫さんの昼下がり/リオデジャネイロ・ブラジル

  • 連載

【地球ネコ旅】上下階で暮らすご近所猫さんの昼下がり/リオデジャネイロ・ブラジル

小林 希の地球ネコ旅

ブラジルかつての首都リオデジャネイロは、明るく開放的な太陽に煌めく海、楽園を思わせる豊かな自然があって、歴史あるコロニアルな街並が美しく融合しています。夏の夕方、コパカバーナビーチでカイピリーニャを飲みながら美しい夕陽を眺めていると、サンバやボサノヴァの音楽が耳に届きます。自分をふくめ、そこにいる人たちは皆、幸せそうです。

リオデジャネイロの街は、海沿いのビーチが続く南部のコパカバーナ地区と中部のフラメンゴ地区、北部の旧市街セントロ地区、住宅街…とあります。

ある日、住宅街をふらふらと彷徨うように歩いていると、アパートの2階から何かを囁くような声がして見上げると、部屋のバルコニーでシャム猫ちゃんと猫ママが寄り添っていました。
猫ママが私に気付くと、にっこりして、

「写真を撮ってもいいわよ!」

というジェスチャーをしてくれました。一眼レフを持っていたからでしょう。

「オブリガーダ!(ありがとう)」

そう言って、遠慮なく撮らせてもらうと、猫ママは満足そうに部屋に入り、シャム猫ちゃんだけが残されました。すると、猫ちゃん、私のカメラには一瞥(いちべつ)しただけで、「それよりも大切なことがあるのニャ」という感じで、下の階を覗きこみました。

01
リオデジャネイロの街並を一望

02
住宅街を散策中、ふと見上げると猫と猫ママがにっこり

03
猫ママがいなくなると、下の階を見下ろす猫ちゃん

下には、にゃんと、一階で暮らすご近所さん猫がいました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

絶対覚えたい!猫に与えてはいけないもの【にゃんこの処方箋】 (4.26)

  • 連載

【ねこのはてな】差し出した指に鼻をつけてくるのはなぜ? (4.26)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】ほめ上手が鍵。 (4.26)

  • 連載

【ねこのはてな】猫のあくびには種類があるって知ってた? (4.25)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】明るい華やかな服装で。 (4.25)

  • 連載

猫の血圧、定期的にチェックしてますか?【にゃんこの処方箋】 (4.24)

  • 連載

【ねこのはてな】しっぽクルンのお上品な座り方の秘密 (4.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】まずは相手に与えるところから。 (4.24)

もっと見る

注目のグッズ

触り方の違いを感知!スマホ技術を応用したぬいぐるみ猫ちゃん

雨がしのげてデザインもキュート!全天候型の便利な犬用ジャケット

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

ビッグコミックオリジナルの表紙でおなじみ「村松ネコ」のバスタオル

大ヒット映画『SING/シング』のグッズが続々登場!

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

カラー・デザインをカスタマイズ!機能的でオシャレなペットキャリー

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る