TOP>連載 > 【地球ネコ旅】アルペン山脈の農家で23年暮らす老猫/フュッセン・ドイツ

  • 連載

【地球ネコ旅】アルペン山脈の農家で23年暮らす老猫/フュッセン・ドイツ

小林 希の地球ネコ旅

ドイツのロマンチック街道を北から南に旅すると、最後の町となるのがバイエルン地方で最も標高が高いところにあるフュッセンです。ここも旧市街は中世の街並が美しい形で残っているのですが、フュッセンに来る観光客のほとんどは、シンデレラ城のモデルと言われるノイシュヴァンシュタイン城へ行く起点として訪れるようです。

ここで、猫がいないかと探したのですが、旧市街にいると町の人から聞いた猫ちゃんたちは、その日みんなどこかへお散歩……。というよりは、初春の頃でまだ外は寒く、雪が降ったり止んだりを繰り返しているので、おそらく猫たちもどこか暖を探してじっとしているのでしょう。

ああ、フュッセンでは猫ちゃんに会えないのね、と思った時だった。

「良かったら、農家で暮らす猫に会いに行ったらどうだい。もうだいぶ年を取った猫だと思うよ」

と、地元の方に教えてもらい、さっそく尋ねてみることにしました。

お年寄りの猫ちゃん、どうか元気でいてほしい!そんな気持ちでいっぱいになりながら、農家に到着。猫に会うよりもまず感動したのは、農場の背後に広がる雄大で美しいアルペン山脈の勇姿でした。

いざ、農家のドアを叩くと、優しそうなマダムが出てきました。事前に地元の人が電話を入れてくれたので、すんなり猫ちゃんのいる場所へと通してもらいました。

「この猫が、アドルフィッヘンよ」

01
農家の外でまるくなってじっとしていたアドルフィッヘン

02
しばらくすると農場をパトロール、背後にノイシュヴァンシュタイン城!

「最初ね、彼女がまだ仔猫でとっても小さかった時、男の子だと思い込んで、アドルフって名前をつけちゃったの」

それが後々女の子と分かり、造語で「アドルフィッヘン」とドイツ語的には女の子風なニュアンスになるように名前を変えたようです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】うちの子は何歳?猫の年齢早見表 (5.24)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】自分の積極性がうまく転がる。 (5.24)

  • 連載

【ねこのはてな】お腹のたるみの秘密 (5.23)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】思い切った恋愛表現を。 (5.23)

  • 連載

実は視力が弱い?足にもヒゲ?…猫の不思議な体の仕組み【にゃんこの処方箋】 (5.22)

  • 連載

【ねこのはてな】しっぽの短い猫が日本に多い理由 (5.22)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】運も実力、金運がいい調子。 (5.22)

  • 連載

【ねこのはてな】抱っこが嫌いな猫の理由 (5.21)

もっと見る

注目のグッズ

普段使いできる!上品な猫シルエットをあしらったオリジナル腕時計

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

映画にも登場したレトロおしゃれでかわいい猫ちゃん時計

空気層96%のケアマット!驚くほど快適だからわんこもぐっすり

ペットどら焼き完成!ドラえもんのかわいいペットベッド

おくだけで簡単取り付け!わんこの転倒防止に役立つ階段マット

しっぽふりふりダンスがかわいい!手漉き和紙の仔猫ちゃん壁掛け時計

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る