TOP>連載 > 【ねこのはてな】飼い主のお風呂上がりをドア前で待つのはどうして?
  • 連載

【ねこのはてな】飼い主のお風呂上がりをドア前で待つのはどうして?

猫って水が嫌いなはずなのに、お風呂に入るとかならずついてくる……ってこと、ありませんか? お風呂に入っている間は、まるで忠犬ハチ公かっていうくらい、ずっと座って待っていて、お風呂から出た瞬間に足をペロッと舐められたりすると、「よーしよーし♡」ってしたくなっちゃいますよね。おトイレでも同様です。

用を足している間ずっと待っている猫、私と片時も離れたくないなんて……。でも、本当にそうなんでしょうか? ちょっと調べましたよ!

s__52191408

やっぱり飼い主さんが大好きなんだにゃん♪

お風呂やトイレについてきて、飼い主さんのそばに寄り添っているのは、「甘えたいから」。一時もそばを離れたくないとくっついてくるのだそうです。猫は人に懐かないといいますがそんなことはなくて、猫も人に甘えることがあるんだそうです。

また、普段あまり、猫と遊ぶ時間が取れていない場合、猫ちゃんは飼い主さんにもっとかまってほしいと思っていることも考えられるそう。だからこそ、家にいる間はずっと一緒にいたくてお風呂にもトイレにもついてくることがあるそうです。

飼い主冥利に尽きる話ではありますが、普段猫ちゃんとしっかり遊んであげているかどうか、自分の行動を振り返るきっかけにもなりますね。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】猫の熱中症対策にペットボトルを活用しよう! (8.19)

  • 連載

【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本 (8.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期到来。 (8.19)

  • 連載

【保護猫と暮らす】カラスに襲われていた黒猫はなびくん (8.18)

  • 連載

【ねこのはてな】水を飲んでもらうための工夫あれこれ (8.18)

  • 連載

【猫に出逢えるハッピースポット】大杉神社の守り猫 (8.18)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】ピンクの貯金箱がラッキー。 (8.18)

  • 連載

【保護猫と暮らす】愛犬が見つけた小さな命は不思議な運命の宝物 (8.17)

もっと見る

注目のグッズ

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

あっという間に変身できちゃう!ドラえもんかぶり帽子

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る