TOP>連載 > 【地球ネコ旅】人間と同じものを食べる猫/讃岐広島・日本

  • 連載

【地球ネコ旅】人間と同じものを食べる猫/讃岐広島・日本

PETomorrow(ペットゥモロー)】

小林 希の地球ネコ旅

瀬戸内海の離島、讃岐広島にある“猫のいる宿ひるねこ”では、猫従業員代表の茶トラ猫・茶々丸くんのほか、たくさんの猫が一つのファミリーとして暮らしています。

中でも、薄い黒色の猫・アタシちゃん(という名前)は、人間が大好きなので、茶々丸と同じくらい宿泊するゲストに人気があります。

ひるねこができるよりずっと前からその地域“茂浦(もうら)”で暮らしていたので、茶々丸の姉御猫なのです。

アタシちゃんは元々片目が病気でほとんど開かないようですが、信号が一つもなく、車が1日数台しか通らないような道の集落では、事故の心配もなく、また猫同士の仲がよいため、のびのびと暮らしています。

それどころか、猫ファミリーの中で一番食いしん坊なのはアタシちゃんかもしれません。

夏の暑い日、ゲストたちがひるねこガーデンで、それまで山に生えていた竹を使って流し素麺を楽しんでいたところ、誰かが無造作に置いていた竹カップのそばにアタシちゃんがやってきました。

あっ。と気付くと、竹カップに入っている素麺をちゅるっと食べ始めたのです。

「へ~。猫もお素麺を食べるんですね」

と、みんなでびっくり。

01-1
集落・茂浦で無防備に昼猫をするアタシちゃん

02-1
竹カップに入っているお素麺を食べ始めました

この話を夜になって、ひるねこスタッフに面白可笑しく伝えたところ、ニコニコとしながら代表の平井さんが、

「いやいや、なんでも食べるよ、あいつは」

そう言ったのを思い出したのは、今夏再びひるねこに泊まり、スタッフと食事をしていた時のこと。食後になって、我々のいるスタッフの部屋にアタシちゃんが入ってきました。

そして当たり前のように平井さんの膝の上にピョンと飛び乗り、「にゃあ」と言ってご飯をおねだりしてきました。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • 連載

【ねこのはてな】世界一小さな猫種ってにゃ〜んだ? (8.21)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】WIN WINの関係。 (8.21)

  • 連載

【保護猫と暮らす】牧場で生まれた白猫ぷるちゃん (8.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫も夢を見るって本当? (8.20)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】積極的に前に出る。 (8.20)

  • 連載

【ねこのはてな】猫の熱中症対策にペットボトルを活用しよう! (8.19)

  • 連載

【地球ネコ旅】沖縄の逞しい猫/奥武島・日本 (8.19)

  • 連載

【ネコ占い はっぴーにゃんこ】モテ期到来。 (8.19)

もっと見る

注目のグッズ

音や振動に反応して猫シルエットが浮かび上がるLEDライト

機能性とデザイン性を両立した日本製の自動給餌器

予測不能な動き「カオス理論」を応用したハイテク電動ねこじゃらし

猫が猫型ロボットに…!?「ドラえもん」に大変身できるアイテム

イタリアの工房が手がけるシルバー製の猫アクセサリー

雨の日が待ち遠しくなる!キュートなドラえもんレインコート

人気ブランド「PORTER」とコラボしたここでしか買えない限定お散歩トート

江戸猫がアクセント!「歌川国芳」の猫をあしらったビールグラス

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る